06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひじきの豆腐入りナゲットの朝ごはん♪

2014.07.31 09:44|朝ごはん


今日は猛暑の中、遊びに来て頂いてありがとうございます♪

今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインレシピは、ひじきの豆腐入りナゲット~。

アツアツうまっ
今日のメニュー◇ひじきの豆腐入りナゲット◇焼きトマトのチーズのせ◇ナスとキュウリとミョウガの塩もみ◇芝エビとキュウリのおにぎり◇スイカとブルーベリーヨーグルトシャーベットのせ


最近、TVのニュースで『ナゲット』というワードをよく耳にしていたので、いつもそんなに食べないけど、作りたくなってしまった。^^
いっぱい作って、冷凍して、お弁当や朝ごはんに活躍中☆
ひじき自体は味が淡白なので、食感も味もナゲットのまま。

ひじきを食べると”体にいいことしてあげた感”がいいの☆(←単純)




_IMG_1973.jpg
やっぱり手作りは美味しいな~♪るん♪

”2度揚げ” がしっとり~柔らかナゲットのポイント!!

中温で1分揚げて取り出し、3分そのまま放置。また1分揚げて3分放置。
余熱で中まで火が通ります^^


ひじき: 君みたいな人に出会って、これからの人生変わりそうだよ。

鶏肉: ボクだって!いつも生姜やにんにくとばかり遊んでいたから、君みたいな人がなんか新鮮さ!

ひじき: 本当(マジ)?これからも友達でいような。にんじんも大豆もいい奴だけど、やっぱり視野を広げなくっちゃ!

鶏肉: そうさ、世界は広いんだ。これからも、ちょいちょい、よろしくなっ。



って会話が聞こえたような・・・。(←暑くて幻聴気味)


俵型に成型だけがんばれば、他は簡単♪
余った分は、冷凍に。
ラップしたお皿に並べて、上からラップすれば一つずつ使えま~す。

今日もレシピをメモメモ。




ひじきの豆腐入りナゲット



~材料(約25個分~

鶏むね肉 3枚(1200g)
木綿豆腐 1/2丁
乾燥ひじき 大さじ1(水に浸して戻しておく)
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2

揚げ油 適宜

~作り方~

1.豆腐は水切りする。(クッキングペーパーにくるんで重いものを乗せる。時間がなければ、チン♪)
鶏肉の皮や筋をとり、包丁でよく叩く。フードプロセッサがあれば、こんな感じに。
_IMG_1964.jpg


2.1をボールに入れて、調味料をすべて混ぜ合わせる。豆腐も入れて潰しながら混ぜる。
3.たわら型に成型する。小麦粉をまぶして、170度の油で1分上げて取り出し、3分おく。また1分揚げたら出来上がり♪

ケチャップやマスタードでどうぞ☆





スタ○になかなか行けないから、作ってみたよ♪

幸せ・・・♪
ココアフラペチーノーー。幸せ~^^


☆ここからは気まま日記です☆

今日は幼稚園の”夏休み預かり保育”はお休み。
先生の研修会なんです。
(うー、働くママさんみんなどうしているんだろ。困っちゃうー(小声))

ということで、おばあちゃん幼稚園へ♪
_IMG_1983.jpg
この子何歳や~。
お気に入りのハンターサングラスで気分は、ハンター。

『やったーおばあちゃん家だ~』

いっぱい遊んでくれるから、嬉しいんだよねー。

_IMG_1962.jpg


海で捕ってきたカニくんたち。
『お世話するから、飼いたい!』 と言っていたものの、すぐ飽きちゃうかと思いきや☆
こちらが感心しちゃうほど毎日、一生懸命世話してる。

本当に今昆虫が好きなんだね^^
海水のモトを買って、水はカルキ抜きに24時間置いた水を毎日取り替えて。

隣にはザリガニくんもいて、今週末カブトムシくんたちも増える予定^^;



プチ昆虫博物館にりつつある我が家です^^;




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。



焼きパプリカのくるみ和えの朝ごはん♪

2014.07.30 13:19|朝ごはん


遊びに来て頂いてありがとうございます。今日のワンプレート和食の朝ごはん♪

メインレシピは、焼きパプリカのくるみ和え。
パプリカとお醤油って、相性バッチリ♪
_IMG_1950.jpg
ハムを実家からもらったので、今日はハムエッグ。
そして賞味期限が近づいてきたヨーグルトで、丁度シャーベットを作っておいたら、ブルーベリーも実家からもらって。
ナイスタイミング!ヨーグルトシャーベットと頂きました~。
朝から幸せ(はぁと)


くるみはビタミンもたっぷりの、女子力UP食材^^
食感もカリカリと楽しくて、大好き。
和食はどうしても全体が茶色っぽくなりやすいので、パプリカにはよくお世話になっちゃう^^

パプリカにはもう、足を向けて寝られませんっ☆

_IMG_1960.jpg

朝は簡単なレシピが助かる☆

でも夜も簡単なレシピがいい。

いつも簡単が一番ですね~^^



簡単過ぎてゴメンナサイ!今日もメモメモ。


~焼きパプリカのくるみ和え(3人分)~

~材料~
赤・黄色パプリカ 各1/3個
くるみ 大さじ1
醤油 小さじ1
きび砂糖 小さじ1

~作り方~
1.パプリカは細切りにして、トースターで焼くか、薄くオイルを引いたフライパンで炒める。
2.ボールに取り出し、熱いうちに、醤油と砂糖で和える。
3.くるみを細かく潰しながら入れて、混ぜたら出来上がり♪




☆ここからは気まま日記です☆

デパートやモールなんかで、ピアスをしている年配の女性がいると、
素敵だなぁって見入っちゃう。

004.jpg
きゃ~、素敵過ぎます。赤い靴が似合う年の取り方したいなぁ~・・・。
女子力のあるおばあちゃんに、なりた~~い!!


100歳のおばあちゃま。
_s_as100.jpg
洋服のセンスも半端なく素敵だけど、やっぱり笑顔が素敵!

朝ごはんをしっかり食べて、元気に年を重ねていこう^^


まったく話は変わりますが・・・。
家に遊びに来てくれる人がみんな”いいねー、うちも買おう!”と
言ってくれるものが、コレ。




キッチンカウンターに置いてある、ミニ扇風機♪
_IMG_1946.jpg

夏は火の側に立つのしんどい^^;
このアイテムは、私の必需品です。
ちっちゃくても首も振るし、めっちゃ涼しいよ~。



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪



毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

いわしのチーズロールの朝ごはん♪

2014.07.29 12:35|朝ごはん


今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
メインは、旬のいわしでチーズロール。

IMG_1933.jpg
チーズ一緒に揚げると、いわしも食べやすく、息子もパクパク^^
息子の分は揚げた後、さらに小さくカットして、ピックに指して可愛く♪

揚げ物は、揚げるまでの工程が面倒だったり~☆だから卵液は割愛しちゃいます。
パン粉に牛乳を混ぜたものを衣にすると、一手間省けて楽チン♪

小麦粉: あぁ、割愛されなくてヨカッタ~。
卵: 俺なんか・・・戦力外通告だぜ・・・。
小麦粉: そう腐るなよ。頑張れば、そのうちいい事あるさ。夢だってあるだろ?
卵: そりゃ、一番クールな卵料理、スクランブルエッグになることさ。でもこの家じゃ、それもはかない夢さ・・・。


_IMG_1942.jpg

旬の魚は栄養もいっぱいで、嬉しいなっ。
いわしも開きを買ってくれば、さらに楽チン!楽チンだ~い好き^^

手抜きレシピですが、メモメモ。

~材料(3人分)~
いわしの開き 3枚
スライスチーズ 2枚(とろけないヤツ)

小麦粉 適宜
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ2
塩こしょう 少々
揚げ油

~作り方~
1.いわしは縦半分にカット。チーズは三等分にカットする。
2.いわしに小麦粉をまぶし、パン粉に塩こしょう 少々を混ぜ合わせる。
3.いわしにチーズを乗せ、クルクル巻く。楊枝で留める。
4パン粉にに牛乳を加え、しっとりさせて、いわしにまぶして中温で2~3分揚げる。

今日もご馳走様でした^^


ブログを読んでくれているありがたい友人達が、『このブログって人に教えてもいいん?』
とよく聞いてくれます。いろいろ気を使わせちゃってごめんねぇ。
もちろん・・・。

E38182E38293E38198E38187.jpg
こ~んな顔に生まれたかったナ~☆(←国籍すら超えている)





☆ここからは、気まま日記です☆



『ママ~、うみ たのしかったねぇ♪』

海水浴から帰って、何度も言ってる息子。
_IMG_1944.jpg
そんなに言われると、また連れて行ってあげたくなっちゃう。


昨晩のお風呂の中で。(TVネプリーグを観た後)

『ママ~、ウチがママのすきなこと、5つあげろ』 (訳:ママ、僕がママの好きだなぁって思う所、5つ言って)
『えー、なにかな、なにかな』
『(待てずに) あのねぇ。ママが笑ってること。』
『えー、ママ笑ってない?』
『ママいっぱいわらうの いつもじゃないから』

う~ん。いつもこーんな風に映っているのかなぁ^^; 
free3_005[1]

きっと親が笑っていると安心するんだよね。
一緒に楽しくなれるんだよね。

だからいつも笑わせようと、変顔するんだよね。

『わかったよ~』とママ、全力スペシャルで、変顔してみた。
二人でケラケラ笑って、お風呂で汗びっしょり。

実家に居たとき。
母が具合が悪かったりすると、家のなかが静かだった。
”お母さんて、家の太陽なんだなぁ”と本気で思った。

毎日忙しくても、大変なことあっても、いっぱい笑おう。

息子に教わることの方が、いっぱいな毎日です。



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪



毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

手まり寿司と食べ比べ米ファイナル♪

2014.07.28 12:40|朝ごはんじゃないご飯



今日も暑い中遊びに来てくれてありがとうございます。
今日は朝ごはんじゃないけれど☆
アイリスオーヤマさんの5種の食べ比べ米、ファイナル!

一番楽しみにしていた 『ゆめぴりか』
なんの料理にしようかと、ワクワク。やっぱりNO.1お米のご馳走は、お寿司だよね♪と、
おうちで、手まり寿司を作りました~♪
ネタは、カツオにサーモン、イカにヒラメ☆
_IMG_1708.jpg
いやぁ~~~。初めて食べました、こんな美味しいごはん♪(←本当に本当)
炊けて第一印象がまず、つやっつやっ!美人さんや~。
よく 『白米だけでも美味しい』 なんてコメント聞いて、”またまた~”と
思ってましたが!こういう白米が世の中には、あるんですねぇ・・・。

素人のシャリだけど^^;
つやもあって、お米自体がふっくらしていて、甘い!美味しいので、
家族に大好評のお寿司が出来ました^^。

嬉しくて、一人小躍り♪

レシピをメモメモ。

~材料(3~4人分)~
酢飯
白米 2合
きび砂糖(白砂糖でも) 大さじ2.5
酢 大さじ2.5
塩 小さじ1

ネタ
お好みのお刺身盛り合わせ 好きなだけ♪

~作り方~
1.酢飯の調味料を全部合わせてよく混ぜる。(砂糖が溶けないときは、レンジで少しチン♪)
2.炊き立てのご飯をボールに移して1を入れ、しゃもじでご飯を切るように混ぜ合わせる。(扇風機で冷ましながらすると、一人で楽チンに出来ます☆)
3.酢飯を小さくボール状ににぎる。
4.ネタを乗せて出来あがり。しそやレモン、キュウリと合わせても美味しいヨ。


_H570845.jpg

こんな美味しいお米なら、おうちで寿司パーティー出来ちゃう♪
今度は、手巻き寿司もいいね^^

_H570845_2.jpg

ゆめぴりかが、一番人気とのこと。
ムチうちになるほど、うなずいた。
食べ比べ米!NO.1決定!!!!

本当に、本当に美味しかった。
アイリスオーヤマさん、美味しい出会いを本当にありがとうございました^^。



ここからは、気まま日記です

週末は、この夏の我が家のBIGイベント。一泊二日の海水浴へ行きました♪

新潟県村上市にある海岸『笹川流れ』
日本の名勝と、天然記念物に指定されてる自然いっぱいの海岸です。
_海岸
群馬県からは片道4時間☆
ちょっとした、海外旅行気分。


海水が透明で、魚が泳いでいるのが見えちゃう。
ゴーグルして、潜って泳いで気分は人魚♪

もちろんお顔は・・・塗装がはげちゃいましたケド^^。

_スイカ割り
スイカ割りに、カニ摂り。家族で夢中になって遊びました。
海って童心に帰れるー。
その代償☆今日は日焼けに筋肉痛に、全身大打撃で仕事してま~す。

私の水着姿がお見せできないのが、残念☆
たぶん3~4人、悩殺しました♪違う意味で^^;

夜は、海岸から一時間。
新発田市で名店と言われる焼き鳥やさん”鳥はし”へ~。
ここが今回、NO.2の目的地♪


_鳥はし
海水浴上がりのビールはブラボ~~~^^

にんにくの漬け焼きに、悩殺されました♪
家で研究して絶対作ろう~っと。


翌日も海水浴へ行きたかったけれど、曇りで気温は30度以下。
急きょ水族館へ行きました。予定外の変更に息子は大喜び。
_水族館

ゆった~り泳ぐお魚を見てると、癒されちゃう。
旅行って、夏って、やっぱりいいです。



長いのに、最後まで読んでいただいてありがとう!


アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^


2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。



アイリスオーヤマさんの無加水鍋♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

みょうがのベーコン巻きの朝ごはん♪

2014.07.25 12:44|朝ごはん


今日も猛暑の中、訪問ありがとうございます^^

やっぱり朝ごはんレシピ落ち着くんだな~。
私にしては、ちょっと背伸びしたオシャレなご飯なんかが続いて、肩が凝っちゃってモミモミ☆

今日はちょっぴりお・と・な なテイスト♪みょうがのベーコン巻きです。
_IMG_1684.jpg
苦味のあるみょうがとベーコンが、合う合う^^
趣味で畑をしているから~と、沢山みょうがを頂いたの^^。
半分にカットしてベーコンクルクル~。

_IMG_1685.jpg
みょうがって薬味以外も美味しい~。

ベーコンを巻いたら楊枝を挿して、オイルを引いたフライパンで炒めます。
みりん小さじ2、醤油小さじ1を入れて絡めて出来上がり~♪

簡単すぎますっ。ごめんなさい!でも美味しい組み合わせなのー。



前回は豚ロースで作ったなぁ。



豚ロース:おい、ベーコン。みょうがはオレのモノだ。勝手に手を出すな。

ベーコン:だれがそんなこと決めたんだ。選択は個人の自由だろ。

豚ロース:そんな言い訳通用しないぞ。

ベーコン:オレのほうが脂たっぷりなんだ。みょうがを幸せにできるのはオレだ!




ケンカをやめて~♪ふたりを止めて~♪(→1度でいいから言ってみたかった・・・)

スミマセンっ^^;




本当に毎日暑いです。
道路工事をしているおじさんに、頭が下がります^^
みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいネ!


我が家の 『SASUKE』 第2弾!

_IMG_1691.jpg
『ママ、みて~。 すぱいだーどろっぷ!』

毎日リビングで繰り広げられる、サスケごっこ。
手すりで懸垂したり、障害物置いて、ジャーンプ!
あぁ、家が壊れる・・・。

ちゃんとパパがいない時に、練習するんだよね。
このブログ、パパが見ちゃったらごめんねぇ~^^

そのキズも、いつか『こんなことしてたんだよ~』と思い出になる。
キズのない綺麗な家より、素敵だよねぇ、と思う。

でもほどほどに・・・頼みます。


_IMG_1682.jpg

お風呂の後、自分でドライヤーで髪を乾かせるように☆
台に置いてするのね、なるほど~。

いろんな後がどんどん出来るようになって、面白い毎日です。



アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。



アイリスオーヤマさんの無加水鍋♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

地中海料理プレートとアイリスオーヤマ製 無加水パン♪

2014.07.24 12:52|アジアン


いつも訪問ありがとうございます^^
今日は朝ごはんじゃなくて、地中海料理のプレートなのです。その訳は後で~。

メインは、《豚バラブロックのパプリカ(スパイス)煮込み》。
豚バラブロックは、豚角煮以外も美味しいよ^^
_IMG_1657.jpg
地中海料理って、なんだ~?
沿岸諸国の料理の総称で、主としてオリーブの実、オリーブオイルと ハーブを使う料理、
だそうです♪(←受け売り)



これはうっひょ~いと言いたくなる美味しさ!
豚バラブロックが、パプリカパウダーで、新鮮な味に。
そしてガッツリ感ある食べ応え。
クタクタの赤パプリカも、ウルトラ美味しい~。

ほっぺたが落ちてしまったので、今日は右頬なしで仕事してます^^
(突っ込み受け入れます)



先日、アイリスオーヤマさんから、掲載のお礼に♪と、
カッコイイ無加水パンを頂いたので、最初に何を作ろうとずっとワクワクしてました。
_IMG_1664.jpg
7年前から欲しかった無加水パン。やっと我が家の一員になってくれたのね!
可愛い嫁が嫁ぎに来てくれたくらい、嬉しい^^

このフォルムといい、マット感といい・・・しばし見とれてしまいました♪


このお鍋は、無加水調理ができちゃう。
本体とふたとの間に水蒸気膜ができるので、定圧・定温に保てて、
最低限の水で調理できちゃう。
素材のうまみがたっぷり味わえます。
今回のレシピも、今までで一番お肉が柔らかく美味しく仕上がりました!
感動☆



温泉タマゴをとろ~り、させるつもりがちょっと時間が長かったー☆
_IMG_1660.jpg
パプリカパウダーは、全く辛くなく、風味付け。
息子も”美味しいね~”とパクパク。

_IMG_1637.jpg

美味しく作るには、煮込む、煮込む、30分。
いつもは端折る材料も今回は、セロリも、ローリエもこの料理にはしっかり入れます!


無加水パンがなくてもOK!
落し蓋+鍋蓋で作れますヨ。

レシピをメモメモ。

☆豚バラブロックのパプリカ煮込み(4人分)☆

~材料~

豚バラブロック 塊 約400~500g
(下味)塩コショウ 少々

赤パプリカ 1個
玉ねぎ 1/2l個
セロリ 1本
にんにく 1片
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
パプリカパウダー 大さじ1
無添加コンソメ 小さじ1

~作り方~
1.豚バラブロックを格安で買う。

_IMG_1630.jpg

2.約1cm幅に切り、塩コショウをよく揉みこむ。
_IMG_1633.jpg

3.オリーブオイル大1を入れたフライパンで、両面焼き色がつくまで焼き、取り出す。
_IMG_1636.jpg

4.同じフライパンでオリーブオイル大1を入れて、にんにく(みじん切り)を炒め、香りがたったら、玉ねぎとセロリを炒める。
しんなりしたら、細切りにしたパプリカとパプリカパウダー、ローリエ、塩コショウ(少々)を入れて、さらに炒める。
_IMG_1638.jpg

5.お肉を戻し、よく混ぜ合わせ、水100ccとコンソメを入れる。
(無加水パンでない場合は、鍋に焼いた肉と、4の野菜を入れる。)

_IMG_1640.jpg

6.蓋をして中火で30分煮る。仕上げは、煮汁が少なくなるまで蓋を上けて煮詰める。
(無加水パンでない時は、落し蓋をして、さらに鍋蓋をすればokです)
_IMG_1643.jpg

30分たってもこんな感じなので、蓋を空けて中火にして、さらに10分煮詰めました。
_IMG_1645.jpg


あると便利♪
お湯を注ぐだけで温泉たまごが簡単に作れちゃう。

_IMG_1665.jpg

食べ比べ米、第3弾!
今回の豚バラブロックのパプリカ(スパイス)煮込みは、お米の王様コシヒカリを使って。
しっかりと味と噛み応えのあるコシヒカリに、ガッツリのお肉がとってもマッチ!
_H570845.jpg

味も食感もしっかりしているお米なので、お肉との相性バッチリ^^でした。
アイリスオーヤマさん、美味しいお米に、かっこいい無加水鍋、ありがとうございました~。

_H570845_2.jpg





TBSテレビの《SASUKE)にハマった息子。
5歳でダンベルで鍛えてる。。。^^;
_IMG_1581.jpg

家中に障害物を置いて、『クリアーーーー!』と叫んでます。
小さくても、マッチョにあこがれるなんて、男だなぁーーー。
_IMG_1585.jpg




アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。



アイリスオーヤマさんの無加水鍋♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

エリンギのベーコン巻きの朝ごはん♪

2014.07.23 12:28|朝ごはん


今日も暑い中、訪問ありがとうございます^^

今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、エリンギのベーコン巻き。
きのこは免疫力をUPさせるから、毎日頂いてますっ。《目標!ノー風邪10年》
_IMG_1591.jpg
ベーコンを巻くと、野菜がなんでもご馳走になっちゃうから、嬉しい!
息子様には半分にカットすると、食べやすくぱくぱく^^。
エリンギに巻くと、はがれやすいので、楊枝で上下2本刺して焼きます。
フライパンに油を引いて、焼き色がついたら、醤油小さじ1、みりん小さじ2を入れて絡め、
最後に黒ゴマを振って出来上がり♪

・エリンギのベーコン巻き
・いかとセロリのアンチョビ炒め
・トマトと紫タマネギのサラダ
・しそとカリカリ梅のおにぎり
・葡萄と桃とお茶


アイリスオーヤマさんに頂いた、楽しい食べ比べ米、第2弾☆

今回は、あきたこまちを使って。
もちもちの食感に合う、薄口のダシが効いたあっさりレシピがいいな~、とメニューはお魚にしました。
_H570845.jpg

こうやって毎日食べ比べると、『こんなにお米って味がちがうんだ!』とその差を発見☆

主人に『あとの4種は白米で食べてみたい!』と熱望されたので、
白米でとことん味比べします^^
_H570845_2.jpg

今回は、『魚の紙包み焼き』 をあわせてみました~。
ホイル焼きよりちょっとオシャレで、おもてなしにもぴったり。
焼き色のついた紙を、ビリビリ破って食べるもの楽しいよ~♪
調味料は塩コショウのみ。アサリのダシでお魚が美味しく変~身。

_IMG_1574.jpg
あきたこまちは、つやつやで、食感は本当にもっちもち。
もちもちの食感に、アサリのダシがたっぷりのお魚がたまりません☆

日本人は口の中で白いごはんとおかずを一緒に混ぜ合わせ、味を作りながら食べている“口中調味”というのをするそうですよ♪

あきたこまちは、もちもち間を感じられる様に、水分を少し少なめにして炊くのが好き。
アイリスオーヤマさん、美味しいお米をご馳走さまでした~。

_IMG_1568.jpg

焼く時間を除くと10分で出来ちゃう^^
でもごちそうに見えるレシピをどうぞ~。

☆魚の紙包み焼き(3人分)☆

~材料~
タラ(シャケや鯛、さわらも美味しい!) 3切れ
タマネギ 1/4個
きのこ(お好みのをどうぞ。今回はエリンギとしめじ) お好みの量
トマト 1/2個(ミニトマトを1/2カットしても綺麗)
あさり 15個
パプリカ あれば 1/4個
塩こしょう 少々
料理酒 大さじ3(白ワインでも~)
あれば ローズマリー(香りが強いので、子供&ハーブ苦手な方は抜いてね)

クッキングペーパー40cm×3枚

~作り方~
1.オーブンを250度に余熱しておく。フライパンにオイルを引いて、みじん切りのタマネギと、食べやすく切ったきのこと炒め塩コショウをする。料理酒を入れて、中火で1分さらに炒める。
_IMG_1548.jpg

2.クッキングペーパーの真ん中にタラを置き、その上に炒めた具をのせ、トマト、あさりをちらす。
汁も3等分して入れる。あればローズマリーを乗せて。
_IMG_1557.jpg

3.上部を3つ折に折る。汁がこぼれそうになるけど~、気合で頑張って♪
_IMG_1554.jpg

4.両端をリボンの様にクルクル巻く。→ここが楽しい。
_IMG_1556.jpg

5.天板に並べ中段で、250度10~12分焼いて出来上がり~♪
食べるまでに時間があるときは、楊枝で穴を開けて、火が通り過ぎないようにしてネ。

_IMG_1561.jpg




今日は幼稚園の夏祭り♪
出勤を少し遅くしてもらって、息子のお神輿ワッショイ!を見てきました。

_IMG_1615.jpg
めっちゃ楽しそう。みんな真剣な顔だけど、息子はずっと手を振ってくれていました^^


_IMG_1624.jpg
じいじとばあばも、見に来てくれたから、嬉しいんだよね。

夏だなぁ。
幼稚園っていいな。
子供達の笑顔が、日差しに負けずにキラキラ。
この子達の未来が、楽しい光でいっぱいに照らされますように!





アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、
嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
私の他にも、美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。



楽しい美味しい食べ比べ米♪

\

アジアンプレートとアサヒスーパードライビール♪

2014.07.22 13:15|アジアン


遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪
先週の金曜日から息子が夏休み突入!初日はお仕事お休みしての、4連休でした。
朝から晩まで息子と遊んでいて更新できず・・・。遊びに来てくれた方、ゴメンナサイ^^;

今日は朝ごはんじゃなく、アジアンプレート♪
夏はスパイス香る食べ物が美味しいーー^^
1111.jpg

レシピブログさんから、アサヒスーパードライを頂きました♪
主人も私も、一番好きなビール!
ドライビールに合うおつまみを~ということで、今回はジャガイモのスパイシーフライ☆
_IMG_1527.jpg
じゃがいもにスパイスをたっぷり入れて、春巻きの皮に包んで揚げます。
う~~ん、スパイスの効いたジャガイモとドライな切れ味のビールが、ぴったり!!
ビールが進んじゃいます^^
そして揚げ物に辛口のビール、これは美味しすぎて罪ですね~~。

簡単ですが、レシピはこちら♪
スパイスが入ってますが、辛くないので息子もパクパク食べました。

~材料(4人分 8個分)~
春巻きの皮 4枚
じゃがいも 大1個
タマネギ 1/4個
ツナ缶 1/2個
ケイパー(あれば) 小さじ1
クミンパウダー、コリアンダーパウダー 少々
溶き卵 少々

~作り方~
1.タマネギはみじん切りにする。じゃがいもは小さくカットして、耐熱皿に入れて、ラップをかけてチン♪(下茹でしても)
2.ケイパーはみじん切りにする。(なくても大丈夫!入れると味が引き締まります)
_IMG_1503.jpg
3..ボウルに1の具とケイパーとツナ缶(汁ごと)を入れて、塩コショウ少々とクミン・コリアンダーポウダーのスパイスを混ぜる。
子供には、粉チーズを振ると喜びます。
4.春巻きの皮を半分にカットして、溶き卵を塗り具を包む。
_IMG_1504.jpg
三角形に包んでいきます。
_IMG_1505.jpg
最後は、溶き卵をよく塗り、揚げたとき中身がでないように、くっつけて♪
_IMG_1507.jpg
5.180度の揚げ油で、キツネ色に揚げたら出来あがり♪

クミンパウダーやコリアンダーパウダーは、カレーを作るときにも大活躍☆
具と一緒に炒めると、お店のカレーの味に格上げしちゃいます。


今回の付け合せは、クスクス炒めとキュウリのヨーグルト味噌。
_IMG_1501.jpg
クスクスは、世界最小のパスタ。アフリカの主食です。
クスクスをごぼうと炒めるのが大好き。

ボールにクスクスと倍量の熱湯と塩少々を注ぎ、ラップで5分。
_IMG_1499.jpg

小さく切ったゴボウ、ネギ、茹でたインゲン、ハムとクスクスを炒めて、最後は醤油をひと回し。
レモンをキュッと絞って頂くと、絶品。

レシピブログさん、美味しいビールご馳走様でした~☆




ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント




連休中は、市民プール2回行ったり、新幹線を観に行ったり、じいじ&ばあばとお蕎麦を食べに行ったり。
沢山遊びました。
IMG_1480.jpg
従兄弟と、妖怪ウォッチのメダル買いに行ったよ~。
古典とZメダルがセットで買えました。みんな大喜び。

ママ達はプールで目一杯遊んでクタクタだったけど、
この笑顔見たさに、あくびをこらえて^^、頑張りました~。

今年の夏も、楽しい思い出一杯作ろう!!
5歳の今、可愛いくてたまらないママです。

夜泣きがひどかった0歳~1歳。
イヤイヤ期に、ママもいやいやになった2歳。
反抗期の3歳。
入園にドキドキ・不安だった4歳。
そして、5歳。

一番落ち着いている今、ママも余裕がある分、可愛さが増しちゃいます。

これからどんどん大きくなる君に、ママが駆け足で追いつくんだろうな。
その速さに追いつけるように、ママも一緒に成長しないとだね。

5歳の夏は一瞬だから、たくさん笑ってたくさん遊んで。
今が可愛すぎて(親ばかでゴメンナサイ)、毎日をかみ締めてしまう、今日この頃。

会話が出来るようになった事、ごはんを食べてくれる家族がいること。
風が気持ちいいと感じられる事。
そんな普通のことが、嬉しい毎日です。




アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、
嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
私の他にも、美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。


楽しい美味しい食べ比べ米♪

しらす丼の朝ごはん♪

2014.07.17 12:35|朝ごはん


遊びにきて頂いて、ありがとうございます♪
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、しらす丼。簡単過ぎるけど、美味しい^^
_IMG_1426.jpg
『なんかムカムカするな~・・・』と昨日帰宅した主人が言っていたので、
胃もたれにいい大根おろしを沢山のせて、さっぱり丼にしました。
万能ネギとパプリカの角切りもプラス。
黒こしょうをたっぷり挽いて、お醤油とごま油をまわしかけて、いただきま~す♪

この組み合わせは、パスタでも美味しい~!
茹でたパスタにバターを絡めて醤油少々、しらすと大根おろしを乗せれば絶品パスタ。
15分あれば出来ちゃうから、忙しい日の夕飯作りにはもってこいです。

・大根おろし乗せしらす丼
・レタスとタマゴと紫タマネギとインゲンのサラダ
・キュウリと若布の酢の物
・アメリカンチェリーとグレープフルーツ



アイリスオーヤマさんから、楽しい《5種のお米の食べくらべセット》を頂きました♪

いろんな種類のビールを買ってきての、利き酒は主人と家でしますが~☆
利き米は初だなぁ。味くらべが楽しみ!
_H570845.jpg


お米を使ったレシピを、ということで、早速。
お米の種類によって、いろんな特徴があるから、どんなレシピを合わせようかな~と、考えるの楽しいなぁ~♪

_H570845_2.jpg

昨夜は、パエリアが食べたかったので、今回は”山形県産 つや姫”を使って♪
炊飯時の含水率が高いお米なので、魚介のダシを沢山吸ってくれます。
美味しくな~れ

出来立て、アッツアツ。黒胡椒をいっぱい挽いて、う~んたまりません。
あさりやエビのおダシをいっぱい吸ってくれた、つや姫がと~っても美味しい☆
粒が大きいから、食べ応えもあります。

息子も主人も『美味しい、美味しいと』 3人で3合、ほとんどペロリ♪
生トマトの角切りを入れると、夏にぴったりの爽やかな味に。
我が家は、パエリアパンが無いので、すきやき鍋を使ってます。


レシピをメモメモ☆

~材料(お米3合分:4~5人分)~
お米(今回はつや姫) 3合
イカ 一杯
冷凍むきエビ 10~20匹
あさり 1パック(あればムール貝でも♪)
トマト 1個
いんげん 5本
パプリカ 1/4個
ソーセージ   5本
ピーマン  2個
玉ねぎ   1/4l個
にんにく  1片
水450cc
☆調味料
サフラン ひとつまみ(お湯大さじ2をいれておく)
無添加コンソメ 1袋(5g)
塩 ひとつまみ コショウ少々


_new_1398.jpg


~作り方~
1.お米は洗ってざるにあげておく。
2.イカはよく洗って、ワタを取り1cm幅くらいの輪切りにする。むきエビは水に浸して解凍し、料理酒(分量外)と塩(分量外)でもみこみ、3分置いて洗い流す。
3.ピーマン・トマトは2cm位の角切りにする。
4.にんにくはみじん切りにする。
5.ソーセージは5mmくらいの輪切りにする。
6.お鍋(フライパン)にオリーブオイルを入れて、弱火でにんにくを炒める。
7.香りがたったら、たまねぎ・ピーマンを炒め、しんなりしたら、ソーセージを入れて炒める。
_IMG_1402.jpg

8.お米を入れて、半透明になるまで焦がさないよう炒める。(弱火)
_IMG_1403.jpg

9.トマトとサフラン(お湯ごと)を入れて混ぜる。
_IMG_1406.jpg

10.お米に黄色い色がまんべんなく移ったら、☆調味料を全て入れる。
_IMG_1407.jpg

11.えび、あさり、イカ、パプリカ、いんげんを並べいれ、フタをして沸騰したら中火で2分、その後弱火で10分→最後1分は強火で、美味しいおこげを作ってネ。火を消して15分蒸らす。
12.お好みでブラックペッパーを振って出来上がり
いい香り♪

パエリアを美味しくするポイントは水加減!
途中何度かフタを空けて、水加減をチェックすると失敗しません。
10分経っても、まだスープが多いようでしたら、強火で水分を飛ばして調整してくださいね。



公園で白バイに乗せてもらったよ♪
_IMG_1289.jpg
『大きくなったら、おまわりさんになれば~?』と言うと、
『わるいひとが こわいから やだよ』 だって。

確かにわるい人は、怖いね^^;


アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、
嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
私の他にも、美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。


楽しい美味しい食べ比べ米♪

花シュウマイの朝ごはん♪

2014.07.16 12:40|未分類


遊びにきて頂いて、ありがとうございます♪
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、花シュウマイ^^ 昨夜仕込んでラップしておいたので、朝は蒸すだけ。
このまま冷凍も出来ます。
_IMG_1384.jpg
『手作りするとなんて美味し~の♪』 と思った料理の一つです。
コロッケとカツオのたたきも手作りは、最高^^

・花シュウマイ
・いんげんとにんじんとくるみの胡麻和え
・自家製なめたけ モロヘイヤのお浸し乗せ
・じゃがいもパセリ炒め とミニトマト
・とろろ昆布としそ巻きおにぎり(やっぱり忘れられなくて作っちゃった)
・スイカと葡萄とグレープフルーツ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


シュウマイは、ハンバーグより簡単♪作ると買うより100倍美味しい^^
シュウマイは蒸すと締まるので、お豆腐を入れて、ふわふわに~。
今日は皮を包まず、千切りにして絡ませ花シュウマイにしました。
_IMG_1390.jpg
バザーで100円で購入したセイロくん。
魚や野菜の蒸し料理にも、大活躍してくれてます。

☆花シュウマイ レシピ(36個分)☆

材料
豚ひき肉 500g
玉ねぎ みじん切り 1/2個
しょうがすりおろし 2片
卵 2個
豆腐 1/4個
片栗粉 大さじ1
シュウマイ皮 60枚
~調味料~
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
塩こしょう 少々

下に敷く小松菜 約10枚(キャベツ・レタス・クッキングペーパーでもok)

~作り方~
1.玉ねぎをみじん切りにして、材料をすべてボールに入れて、よくコネて冷蔵庫で20分寝かせます。
2.シュウマイの皮を5枚ずつくらい、包丁で千切りにし、タッパー(平皿)に入れます。

_IMG_1352.jpg
3.1のタネを小さく丸めます。
4.丸めたタネに千切りした皮をコロコロ♪ くっつき過ぎた皮は取り、軽く握って形を整えます。
_IMG_1356.jpg

5.皮がお花のようだから、花シュウマイ^^

_IMG_1357.jpg

6.セイロ(電子レンジの蒸しコースでも)に、青菜を敷いて(今回は小松菜、味が染みて美味しい)
並べます。
_IMG_1362.jpg
7.中火で10分蒸したら、出来上がり♪
からし醤油で、アツアツをどうぞ~。



ハマってしまった、セブンイレブンのマンゴーアイス♪
_IMG_1350.jpg
これ、この夏リピしまくっちゃいそう。
タイトルのとおり、まるでマンゴーをかじっているみたい^^
嬉しいことに、お値段もカロリーも低いっ。

仕事帰りに買って食べると、幸せ~なのだ♪




幼稚園の”ワクワクタイム”で作ってきたという、牛乳パックタワーです。
『みて~、パパよりでっかい!』と満足そう。
_IMG_1374.jpg
2日間分をつなげたら、こんな高さになっちゃいました。
場所とります^^; しばらくお家にいることになるのね。

『わくわくタイム』 幼稚園で、自分の好きなことをしていい時間だそうです。
なんて楽しそうなネーミング。

私も今夜、息子を寝かせた後に『わくわくタイム』してみよう♪




アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。
