05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

テリヤキチキンとごぼうの炊き込みご飯♪

2014.06.30 12:52|未分類
チキンとごぼうは最強コンビ!
このコンビの炊き込みご飯を作りました。
おかず要らないです~、これだけで満足^^

チキンとごぼうのサラダも美味しいし、これをパンにサンドするもの好き♪

今回は朝ごはんじゃないけれど~☆
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
IMG_1107.jpg
鶏ムネ肉をフライパンで焼いて、その濃厚タレも一緒に炊き込みます。
調味料は3種類の簡単レシピです!

☆材料(4人分)☆
米 2合
ごぼう 1/2本
鶏むね肉 1枚

料理酒 大さじ1
☆醤油 大さじ12
☆みりん 大さじ2

☆作り方☆
1.鶏ムネ肉をビニールの袋に入れ(ラップをかけてもOK)、麺棒や空き瓶でよく叩く。
2.両面に小麦粉をまぶし、オイルを引いたフライパンで焼く。(中火約3分ずつ)
 完全に中まで火が通ってなくても大丈夫です。
3.☆の調味料を入れて絡ませ、取り出してサイコロ状にカットする。
 タレは使うので、取っておいてください。
4ゴボウは皮をそいで、ピーラーや包丁で薄く削ぎ切りにし、お酢(小さじ1)を入れた水に浸しあく抜きをする。
5.といだお米に、鶏肉、ごぼう、タレ、料理酒を0加えて炊く。
6.茹でたさやいんげん等を盛り付けて出来上がり♪

☆調理時間☆
約15分

☆ポイント☆
鶏肉はカリッときつね色になるまで焼くと、美味しいです!
タレは一緒に炊くので、全部絡ませず、残してネ^^


ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

いわしの竜田揚げの朝ごはん♪

2014.06.30 12:42|朝ごはん
いつも遊びに来てくれて、本当にありがとうございます♪
今日のワンプレート朝ごはん。
旬のいわし。
久しぶりに3枚おろしをしたら、下手だったなぁ~^^;
たまには魚をさばかないと、だめですね。

竜田揚げにして、レモンをキュッとしぼって頂きます。
これは主人にも好評、やったー。
IMG_1093.jpg
メロン農家の方から、傷物のメロンを頂いて♪
キズはあっても、味はバツグン^^ まるでワ・タ・シ。な~んちゃって^^;
今日もご馳走様でした。

・いわしの竜田揚げ
・ごぼうとにんじんとさやいんげんのサラダ
・厚揚げとパプリカのグリルの焦がし醤油
・テリヤキチキンとごぼうの炊き込みご飯のおにぎり
・メロンとさくらんぼ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー



小雨の土曜日。
来年小学生になる息子に、おじいちゃん&おばあちゃんが、
『ランドセルを買いに行こう!』
IMG_1069.jpg

ランドセルを買ってもらうのも、小学生になるのも、嬉しくて仕方がない息子くん。

群馬県前橋市のかばん屋さん『トヤマかばん』へ。
IMG_1071.jpg
全国からランドセルの注文が殺到するそう。
その人気の理由は”一つ一つが手縫いのランドセル”

甥っ子が6年間使っても、最後まで新品のようだった逸品。
それを見た主人は、息子のランドセルはここ!と心に決めていたようです。


きっと、息子は最後は疲れて、どうでもよくなって親が選ぶんだろうな~。
なんて思ってた。

IMG_1076.jpg

『カバーはこの色、サイドはこの色、ステッチは絶対青がいい!』と
いろーんなランドセルを沢山背負って、本当に一生懸命選んで。

パパママは、『珍しいモスグリーンとブラックのツートンもいいんじゃない?』と言うと。

『こっちの方が好き!!』と曲げる気配ナシ!

『自分で決められて偉いね』と言うと、
『だってランドセルは、すごく高いんでしょ?』だって。

おじいちゃん、おばあちゃんの気持ち、ちゃ~んと届いてる。よかったぁ。。。
じーじ&ばーば本当にありがとう♪

ランドセルに背負われてるよね^^
IMG_1079.jpg
最終的に決めたのは、カバーはブラック×サイドはグレーで、ブルーステッチでした。
最後は全員一致で、『一番似合ってるし、よかったかもね』とご満悦。

帰り道の息子。
じーじ、ばーば、パパ、ママ。
嬉しくて、みんなと手をつないで歩いて帰った。

いつかこの手を離さなくちゃいけないのを、みんな分かっている。
今のぬくもりをずっと覚えていられるように。

ランドセルを買ったんだなぁと思ったら、嬉しいハズなのに泣きたい気分になって。
我ながらバカだなぁと思う^^;

他のママたちも、乗り越えてきた切なさなんだろうなぁ。
届くのは12月。ランドセルに”頼んだよ~”と息子を託そう。



P.S こちらのお店は、仕入れた皮の都合で8月には、完売してしまうそうです。
ちなみに・・・かばん屋さんの隣のおもちゃ屋さんで、妖怪ウォッチのメダルが売ってました!
(子供一人/一個)


ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

ほっけの朝ごはん♪

2014.06.27 12:58|朝ごはん
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
ちょっと久しぶりの焼き魚。
やっぱり美味しいな~。
暑い夏は、毎日酢の物も食べたくなる^^

今日は大好きなドライいちぢくを添えて。
小腹がすいた時も、常備しておくとヘルシーおやつになるの♪
_IMG_1060.jpg
・ほっけ焼き
・切り干し大根とちくわの三杯酢
・さやいんげんの塩炒め
・レタスとトマトとブロッコリーと卵のサラダ
・さくらんぼとスイカ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー

塩炒めはいろんな野菜で作るレシピ。
ごま油で炒めて、塩こしょうと無添加鶏がらスープで炒めるだけ☆
シンプルな味付けは、野菜の美味しさが伝わります。


今日の大人のお弁当。
とりわけよく出来た訳じゃないけど☆
朝ごはんとお弁当で、毎朝いそいろと6~8品作ります。

_IMG_1064.jpg
あと職場にもっていく落としたコーヒーとお茶2種。


昨日、職場で素敵な男性に『よかったら、どうぞ』と、花束をもらいました♪
_DSC_1027.jpg
男性にお花をもらうなんて、人生初めて^^
その男性とは・・・。


10歳の男の子でした☆
一生懸命リボンを結び直してくれている。
可愛すぎます。

頂き物の頂き物^^

二日続けての嬉しいプレゼント!
今週はハッピーな一週間になりました♪


ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

カツオのたたきの朝ごはん♪

2014.06.26 12:36|朝ごはん
今日のワンプレート和食の朝ごはん♪
大好きなカツオのたたき^^
朝からイエーイと、テンションあがっちゃう。
家で作ったカツオのたたきって、悶えるほど美味しいです!

やっぱり焼きたて、切りたてって違うなぁ。
_IMG_1042.jpg
・カツオのたたき
・冬瓜と豚肉の煮物
・納豆ネギのせ
・ゴーヤとパプリカのアンチョビ炒め
・とうもろこしとミニトマト
・葡萄とスイカ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー

カツオのたたきの作り方は簡単!
1.フライパンに薄く油をひいて、生カツオを20~30秒軽く焼く。ひっくり返して全面同じく焼く。
2.バットに氷水を入れて、焼いたカツオを入れる。食べやすい大きさにカットする。
3.タレはお好みで~。
今回は、醤油大さじ2 きび砂糖大さじ2 お酢大さじ2、すりおろしにんにくと生姜1/2片 ごま油大さじ1 白ごま大さじ1を混ぜる。
薬味は、万能ネギ、みょうが、大葉を刻んで3に混ぜるだけ♪



サッカー ワールドカップ、日本は予選突破ならず残念でした☆
_IMG_1029.jpg
『こーとじぼあーるって どこのくに?』
対戦相手を古い地球儀を引っ張り出して、確認する。
ワールドワイドに育ってネ。

これ!衝撃です!!!
この近さで、国名を読める息子!
_IMG_1031.jpg
同じようにやってみたけど、霞んで見えない^^;
聞くに、この近さが見えないのは、これは目の老化だそうでーーーー。試してみてください。
加齢は仕方ないけど、現実を突きつけられた時のショックったら。



気を取り直して☆
_IMG_1052.jpg

仕事関係の方から頂いた、85歳のおばあちゃんの手作り品。
素敵な指輪とキーホルダー。おばあちゃんのセンスすごい。

大切にします^^
気持ちが嬉しくて、ポカポカした午後でした。



ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

パセリソースで☆オムレツの朝ごはん♪

2014.06.25 12:50|朝ごはん
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、オムレツ。
オムレツは和食かなぁ?
お給料日前。お魚を切らしてしまいましたー。
ソースは炒めたパセリに、ケチャップとソースを加えて出来上がり♪

パセリはビタミンCに鉄分が豊富で、含有率は野菜でもトップクラス!

_IMG_1026.jpg
パセリは、ミニ家庭菜園でぐんぐん伸びてきたものを使ったよ。この夏は沢山食べよ♪

・パセリソース☆オムレツ
・茄子としめじの揚げ浸し →コレ、めちゃくちゃ好き♪
・切り干し大根
・ブロッコリー
・葡萄とスイカ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー

今日もおなか一杯。ご馳走さまでした☆

お腹一杯で、今日もご飯は入らなかった^^
最近知ったこと。あの福山雅治やGACTは、お米などの主食からの炭水化物は一切摂らないそう!
ダイエットというより、体メンテナンスらしいです。
野菜からの炭水化物だけで、栄養的には十分なんですって。

確かに、ガン細胞はブドウ糖で成長すると言われているし、
炭水化物の取りすぎは、健康によくないのかも。。。
これはもうちょっと勉強するとして・・・。


夕方から息子がお泊りに行った週末。

『何しようか~』と静かな家で、主人と二人。
『うん、飲もう』 健康を考えたあとも、飲むんだなぁ^^;
一緒にキッチンに立って、おつまみ作り。
_IMG_0954.jpg
二人で料理するのは、なかなかいいもんだなぁ~。
洗い物してくれたり、炒めてくれたり・・・。パパ頑張ったね!
助手がいてくれると、料理の手際が格段アップ。


newecda71a2abcf8a7c51fbdab485172c11.jpg

ちょこちょこおつまみを作って、夫婦で飲む週末。
居酒屋と違って帰路を心配しなくていいから、安心して飲めるのがおウチ飲みのいいトコロ。

『昔は上司が、自分で食べないような美味しいもの、食べに連れていってくれたよなー』
『断れず、初めて食べてこれって美味しいんだ!って知ったもの沢山あるよね』
『今はそういう時代じゃないから、親が食べさせないと知らない味って沢山あるよなー』

なーんて話や、老後に、ここ旅行行きたいね~なんて平和な話をする。

ここ一年以上、仕事がめちゃくちゃ忙しかった主人。
いけないなぁーと分かっていても、その雰囲気に私もイライラを思うことがあった。
大変な時こそ、もっと優しくしてあげればよかったなぁと心から反省する。

家族は運命共同体。やっと仕事が落ち着いたので、夫婦で心からほっとして。
美味しいお酒を、笑いながら頂いた。

過ぎた過去を笑って話せる幸せ。
一生懸命走るばかりじゃ、見えないモノ。

そんなこと感じられる、ゆっくりした時間も必要だなぁ。
心からそう思った週末でした。


ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

残り野菜でキッシュの朝ごはん♪

2014.06.24 12:48|朝ごはん
今日の和食ワンプレート朝ごはん♪
和食じゃないけど~、大好きなキッシュ。それ以外は和食です^^;
お給料日前、野菜室を空っぽにするのが快感。
残り野菜の新玉ねぎ、ほうれん草、パプリカ、ベーコン、きのこ。
よく炒めて~全部入れちゃいました。

_IMG_0995.jpg

・残り野菜のキッシュ
・こんにゃくとセロリの炒め物
・きのことパプリカの白和え
・わかめとにんじん緑大豆の三杯酢
・葡萄とグレープフルーツ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー

昨晩、息子と作ったキッシュ♪
忙しいときは冷凍パイシートが大助かりです。

焼く時間は長いけど、工程は簡単なのも好き。

『のばしたい、やりたいー』
型にパイ生地を伸ばして・・・
IMG_0982.jpg

15分空焼きすると、サクサクキッシュに!
重石を載せて。
IMG_0984.jpg

ミニトマトを入れて、彩りアップ。30分焼いて、頂きま~す。
美味しかったよ~。


_IMG_0985.jpg

今日は幼稚園のお弁当の日。
リクエストは『ザリガニ!!!』
_IMG_1000.jpg
ちょっと微妙になっちゃったから写真は小さめにしよっと^^;
でも息子は ”ザリガニだーーー”と大喜び。
まぁいっか♪

週末は、『おばあちゃんちに、おとまりにいきたいな~』と言って、
息子は、母宅に一泊泊まりにいきました☆

寂しいような、楽チンなような複雑な気分。

大きくなった時、ママの方が子離れできるか、心配だ^^;。

でもね。
精神的に、経済的に、自立出来るようにするための育児。
ママだけが囲って育てるのじゃなく、昔みたいに、パパや祖母や祖父、幼稚園の先生、ご近所さん、そして友達。
いろーんな人に関って、成長して欲しい。

20歳くらいの時。
昭和天皇の言葉を何かの冊子で読んだ。
『幸せな暮らしを与えるのではなく、どんな環境でも幸せになれる力のある子に育てたい』

まだ若かった私の胸にも、ズンと響いて。
いつかそういう子育てをしたいな、とずっと思っていた。

生きていくための、いろいろなチカラ。
それをバランスよく、一歩ずつ。一緒に吸収していけたらいいね。

ママもまだまだ発展途上。
失敗も沢山していいから、立ち上がって一緒に大きくなろう♪

でもゆっくり、ゆっくり大きくなってね。


ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。



ほっけの朝ごはん♪と和膳ビール

2014.06.23 12:38|未分類
今日のワンプレート朝ごはん♪
今日は彩りが、なんだか寂しいなぁ~^^;
納豆を食べたくなったので、ハーフ納豆。
たたき梅を乗せて、さっぱり☆頂きましたー。

_IMG_0978.jpg
我が家はお味噌汁頂くのは、夜ご飯だけなのです。
朝も飲みたいけど、塩分セーブ。
代わりにフルーツはたっぷり食べよう。

・ほっけ焼き
・豆腐のソテー パプリカとえのきソース
・緑大豆とにんじんの醤油マリネ
・納豆梅のせ
・葡萄とグレープフルーツ
・アサイーと豆乳とバナナのスムージ



この週末。
レシピブログさんから嬉しいプレゼントが届きました♪やったー。
_IMG_0947.jpg
和食に合うビール、"和膳”です。
朝ごはんのブログですが^^;、ビールを紹介しちゃいますよ~^^


今回は、和膳と合わせておいしくなる和食レシピを~とう楽しい企画。

作ったのは、ちらし寿司のミルフィーユ仕立て。
盛り付けるだけの簡単レシピです!!

ホームパーティで出すと、みんなが『わぁー!!』と言ってくれる楽しいレシピですヨ。

new6f4f790512d5e47270e067fd6751cc2b[2]

《ちらし寿司のミルフィーユ仕立て レシピ》 (3人分)


《ネタ材料》
    海鮮丼やお刺身パック 1パック
    ゆかり 適宜
《酢飯 材料》
     白米 1.5合
     酢 大さじ3
     三温糖(砂糖でも) 大さじ2
     塩 小さじ1/3
    昆布 15cm
・セルクル、もしくは丸いお豆腐が入っていたパック 1個

《作り方)
1.・まず酢飯を作ります。
2.白米は洗ってザルに30分あげ、布巾で拭いた昆布を上に載せて炊きます。
3.酢飯の調味料を全部ボールに入れてよく合わせておきます。
4.白米が炊けたら、大きな器にご飯を移し、うちわで扇ぎながら、調味料を混ぜ合わせ、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。
5.お刺身類は、小口に切っておきます。お好みで厚焼き玉子も入れて♪
6.盛り付けていきます。今回はおぼろ豆腐が入っていたパックの底をカッターナイフで切り、使用しました。
ご飯→ゆかり→お刺身類→ご飯→ゆかり→お刺身類と盛り付け、パックを上にスパッと抜けは出来上がり♪

_IMG_0965.jpg
和食が好きなので、和膳ビールは発売されてすぐ購入♪

薄味の和食でも、邪魔しない柔らかいテイストのビール。
優しいコクで飲みやすいので、主人と全部美味しく頂いてしまいました^^;
これはお刺身に合う~。ルン♪

レシピブログさん、楽しい週末&美味しいビールをご馳走さまでした~♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



ぽちっの、1票が励みになります!!いつも読んでくれてありがとう♪



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

ブリ大根の朝ごはん

2014.06.20 12:52|朝ごはん
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインはブリ大根。昨晩作っておいたので、大根もトロトロ染み染み、嬉しいー。
ブリのアラが安く売ってたので、夏だけどブリ大根に決定☆
柚子こしょうで頂くと、美味しいの!!

_IMG_0935.jpg
緑豆、いっぱい炊いたの。やっぱり美味しい!
テンションがあがる、おにぎりです。

・ブリ大根
・パプリカガーリック醤油のマリネ
・レタスとトマトと卵とアボカドのサラダ 味噌ドレッシング
・緑大豆のおにぎり
・2色の葡萄
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー



朝の風景はこ~んな^^
写真と撮ってる横で、ちょっかい出したい息子。
_IMG_0941.jpg
『手が入っちゃうよ~』
『早く撮るから、待ってて~』と言うと、さらに燃えるよう・・・^^;

ごめんねぇ、早く食べたいよね^^



昨晩。
ずっと前に注文していた、妖怪ウォッチのハンカチが届きました。

_IMG_0930.jpg
『やった~3枚もある~!』と、大喜び。
『一緒に写真撮って、撮ってーー!』 そんなに妖怪ウォッチ、好きなんだねぇ。

この笑顔を見たさに、ついつい買ってしまう母ゴゴロ・・・。
メダルもネットでは、数倍の値段で売られてる。
フィーバーしてますね。
手に入らないなら、”絶賛発売中!”のテレビCM辞めて欲しいなぁー。

だって可哀想です。欲しくても売り切れで買えないし。

でも・・・。
手に入らないから、欲しさ倍増。
これがまたいいのかな♪

確かに簡単に手に入るモノより、価値感があるものね。

今夕は、妖怪ウォッチの放送日。
『あとどれくらいで、はじまるの?』とワクワクの日。

いっぱいワクワクすることがあるって、いいね♪
大人になると、小さなワクワクが減っちゃうから、
息子に習って、小さなことも、ワクワクしよう。

まずママのワクワクは~、”今夜何食べようかな”かな ^^;
金曜日のビールは格段に美味しいの♪

そのワクワクで、午後もお仕事がんばるぞ!



ぽちっの、1票が励みになります!!いつも読んでくれてありがとう♪



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^



ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

チキンのパン粉焼きの朝ごはん♪

2014.06.19 12:31|朝ごはん
今日の和食ワンプレート朝ごはん。
メインは、チキンのパン粉焼き。
今日も焼き魚はお休み~。

昨晩作ったチキン料理が好評だったので、朝も出しちゃいました。
鶏肉大好き♪お給料日前はリーズナブルなムネ肉が大活躍します。

_IMG_0919.jpg
今月は予算内で食費がまかなえそう^^ イエーイ!

・チキンのパン粉焼き チーズのせ
・オクラとじゃがいもの素揚げ ハーブソルトで
・ナスとパプリカときのこのくたくた煮
・大根とカリカリチキンのサラダ
・葡萄と黄スイカ

おなか一杯で、今日は玄米はお休み。


チキンはラップをかけて、よく叩くと繊維が壊れて、しっとり柔らか~♪
じっくり弱火でね^^
_IMG_0921.jpg

今朝も大根サラダ用に作った、マイブームの味噌ドレッシング。
今はタニタの味噌を愛用中♪
_IMG_0914.jpg
味噌と醤油、みりん、砂糖、ごま油、白ゴマ、すりおろしにんにくを混ぜて、シェイクするだけ^^



アップするのを忘れていた写真。
週末に、息子と全粒粉のピザを作りました♪
_IMG_0868.jpg
もっとカリカリに焼きたかったな~。
これは要リベンジ。

『きりたい、きりたい!』と一生懸命ピザをカット。

『ウチもこねたいー!』 『ウチもまぜたいー!』と参戦する息子。
『美味しいとこ取りやね~ん!』と突っ込むと、『どういう意味?』 が始まる^^;

女の子が生まれたら、料理を一緒にするのが夢だった。
『ママのお料理全部教えてね』 な~んて言われながら~。。。

台所仕事が好きな彼。
今はその夢を息子が叶えてくれている。

男の子も本当に可愛い。
まっすぐで、純粋で、甘えん坊。
ママを笑わせようと必死(笑)

ママも負けじと息子を笑わせようとガンバル。
それを横目で見ている冷静なパパ。。。^^

間違いなく、キャラはママ似だね。
顔はパパ似だから、ママに似ているところがあってヨカッタ。
一緒にふざけている時間は、最高の幸せ。
急がないで、もっとゆっくりゆっくり大きくなって。

さぁて、木曜日。
午後もお仕事がんばるゾ☆


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^



ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

緑大豆とウインナー入りの卵巾着 朝ごはん♪

2014.06.18 12:31|朝ごはん
今日のワンプレート朝ごはん。
メインは、緑大豆とウインナー入りの卵巾着。
今日は焼き魚お休み~。
息子の食べっぷりが違う。。。^^; やっぱり卵料理は美味しいよね。

_IMG_0896.jpg
・緑大豆とウインナー入りの卵巾着
・たくあんのせ納豆
・いんげんの胡麻和え
・蒸かしじゃがいも
・緑大豆とにんじんと油揚げの煮浸し
・玄米ごはん
・メロンと黄スイカ

義妹からの頂きもののメロン♪すごく甘くて、朝から幸せ^^
朝の果物は”金”だけど、体だけじゃなくて心もハッピー。
ご馳走様でした☆


幼稚園から帰って来て、自分のお弁当箱や箸入れを洗ってます。
『おてつだい する~!』とやる気満々なレアショット^^

_IMG_0902.jpg

息子の洗い物。泡一杯、お水一杯使うので、エコじゃないな~^^;と思いつつ。
でも偉い偉い。
男子厨房に入るべからず、な時代は終わったのだよ。
今はメンズもなんでも出来る方がモテるよ。
息子よ、がんばれ^^

毎日毎日、彼は楽しくて楽しくて仕方ない様子。
寝る直前まで、冗談言ったりして笑って。
楽しさは伝染するね。
パパもママも君が生まれてから、笑うことが増えた。
(怒ることも増えたけれど^^;)

育児をしていると、自分と向き合う瞬間が沢山。
”こんな自分がいたんだ”をいっぱい発見する。

いろんな気持ちをもらっている毎日。感謝です☆

家族にも、友達にも今日もたくさんのありがとう!


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!大のお気に入りです。


好きな調味料を入れて混ぜるだけ♪簡単ドレッシングの出来上がり。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^



ハリオのドリッパー。
よくTVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。
