04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

塩サバの朝ごはん♪

2014.05.30 12:33|朝ごはん
今日のワンプレート♪和食の朝ごはん。
メインはサバの塩焼き。
サバの味噌煮も美味しいけれど、塩焼きも好き。
今日は金曜日。仕事がちょっと忙しいけれど、朝ごはんしっかり食べて、がんばろうっと。

_IMG_0484.jpg

・サバの塩焼き
・納豆 大根おろしとタラコのせ
・焼きかぼちゃとレタスとトマトと紫たまねぎのサラダ
 やっぱりブームの味噌ドレッシングで♪
・たまねぎのステーキ
・黒豆
・玄米
・りんごとグレープフルーツ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー

幼稚園に車で送り♪
夕方は疲れてグズったりするけど、朝は元気だから、ごきげん!
一番の楽しい時間。
_IMG_0489.jpg
いつもふざけてギャグを言ったり、歌を一緒に歌ったり。

さぁ着いた!
手をつないで、駐車場から幼稚園へ向かいます。
_IMG_0492.jpg

門のところまで送って、いってらーしゃい♪
_IMG_0497.jpg

毎朝、朝ごはんにお弁当作りに、出かける準備にバタバタ。
仕事して、帰ってきて少し一緒に遊んだら、夕ご飯作りに取り掛かる。

平日は、息子とゆっくり話しをする時間もなく。
でも出来るだけ、丁寧に丁寧に接しようと心がける。
気づいてあげたい。成長だったり、SOSだったり。

毎日あわただしく、今日はくたびれた~と自分でいっぱいになることも。
それでも。たまにでも。
出来るときは丁寧に寄り添ってあげたいと思う。

だからこの朝の時間は、貴重な時間。
笑って行ってらっしゃいが出来るって幸せ。


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪



好きな調味料を入れて混ぜるだけ♪
そのまま保存できて、大活躍アイテム^^


私のお気に入りの朝ごはんの本です♪
オシャレで彩りバツグン!

タラの塩焼きの朝ごはん♪

2014.05.29 12:20|朝ごはん
今日のワンプレート♪和食の朝ごはん。
メインはタラの塩焼き。
やっぱり朝の焼き魚は落ち着くな~。。
今日も仕事がんばるぞーって、パワーが充電出来ます。

_IMG_0466.jpg

・タラの塩焼き。
・いんげんの胡麻和え
・ハンペンのカレー焼き
・ゆでたまご
・トマトの手作りカッテージチーズ乗せサラダ
 味噌ドレッシング(簡単に作れます!)
・玄米ご飯
・ブルーベリーヨーグルト はちみつがけ
・葡萄とグレープフルーツ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


今マイブームの味噌ドレッシング。
材料を混ぜるだけの簡単レシピです。
材料は、
味噌 大さじ1
しょうゆ 大さじ
砂糖 大さじ1
にんにく すりおろし 少々
白ごま 小さじ1
ごま油 大さじ1

これを、混ぜるだけ^^
お酢を入れて、砂糖を増やしても美味しい♪
私はドレッシングシェーカーに入れて、カシャカシャ振ります。
そのまま保存できて楽チン。

息子が勉強してます!
子供のワークブックです。

_IMG_0456.jpg

今のワークブックは楽しくペンが持てるように、工夫されていてすごいなぁ~。
シールや間違い探し、息子も楽しそう。
私の時代にこんなのあったら、今頃。。。ノーベル賞とっていたかもな^^

パパの帰りが早いときは、私の食事の支度中にパパが見てくれます。

来年は小学生。
ちょっとずつ、一人で出来るようになるための準備期間の今。
赤ちゃんのときは、小学生になるなんて想像もできなかったのに。
もうランドセルを背負う年になるんだな。

ちゃんと歩いて学校に行けるのかな。
ずっと座って先生のお話聞けるのかな。
お友達と仲良くできるかな。

今はいろんな出来るかな?が心配だけど、きっと子供はやっていけるんだろう。
ママの方が心が置いてきぼりだね。
いつも息子の成長にはっとして、そして駆け足でついていく。

生まれて、笑えるようになって、ご飯を食べるようになって、
歩けるようになって、自分でやる!ときかなくなって、生意気なことも言うようになって、
『ママはおれがまもる!』なんて言うようになって。

次はどんな成長が飛び出すんだろう。楽しみだな^^


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪





私のお気に入りの朝ごはんの本です♪
オシャレで彩りバツグン!

鶏そぼろとしいたけのレタスボートの朝ごはん♪

2014.05.28 12:58|朝ごはん
今日の朝ごはん。

メインは鶏そぼろと、しいたけのレタスボートの朝ごはん♪
忙しい朝は、クルッと巻いてお手軽に~^^

・鶏そぼろと、しいたけのレタスボート
・カリカリ梅とおかか乗せ納豆
・カボチャとミニコーンのグリル
・小松菜の胡麻和えとミニトマト
・黒豆
・玄米ごはん
・りんごと葡萄
・アサイーと豆乳とバナナのスムージー

_IMG_0459.jpg
 
朝は特にたんぱく質メニューを重視してます☆
毎朝、『今日のたんぱく質は何にしよう♪』と。

たんぱく質は、体や脳にエネルギーを供給する働きや、.寝ている間に下がった体温を上げる働きがあります。
今日も一日仕事や勉強をがんばるためには、朝のたんぱく質は必須です。
一日の体調が全然違います!!


もうすぐ父の日ですね~^^

_IMG_0462.jpg
息子が一人で書いたパパ。
なんで顔の中にもう一つ丸が・・・。
疑問はさておき(笑)、子供の絵は癒されるなぁ^^

いつもはママ、ママだけど、パパが一日たくさん遊んでくれた日は、パパ、パパになる。
パパも嬉しそう。
パパも息子が大好きで、でも男性って言葉で愛情をあまり表現しないから、ママよりそれが伝わりにくい気がする。
こんなに大好きなのに、息子は『ママとねる~』『ママとお風呂入りたい~』
パパって切ない存在だなぁ^^

ママ業って忙しいけど楽しいな。
栄養のあるご飯作って。
家を清潔に整えて。
今は綺麗なママがたくさん。身なりも整えて。
毎日バタバタだけど、ママになれて幸せ。

パパ業も楽しいと思ってくれたらいいな。
でもごめんね、ママ業は譲れない(笑)


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪



私のお気に入りの朝ごはんの本です♪
オシャレで彩りバツグン!

カレイの一夜干しの朝ごはんプレート♪

2014.05.27 12:26|朝ごはん
今日の朝ごはん。
メインは、カレイの一夜干し♪
朝に頂く焼き魚は美味しいな~。

_IMG_0452.jpg

・カレイの一夜干し
・こんにゃくと銀杏のオイスターソース炒め
・マカロニサラダ
・キャベツのコボウチップ乗せサラダ
・冷奴、にんにく醤油のパプリカと菜の花のマリネ乗せ
・常備菜の黒豆
・ぶどう
・玄米ごはん
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


少し前のG/W。家族で富士山へ行ってきました。
雪で5合目までしか行けませんでしたが、4合目の駐車場に車を停めて、
5合目まで歩きました☆

_DSC_0953.jpg

お天気が最高だったので、雲もかからず、
どこに行っても綺麗な富士山が見られました♪

富士山で、なんだかありがたい気分^^。
パワー充電!

ニュースで富士山を見るたびに、『ふじさんに いってみたいなー!』と言っていた息子。
初富士山は、子供ながらにも感動した様子。
5合目では、雪があったので面白くなってしまい、『とぉっ、とおっ』と雪を蹴ったり投げたり、
戦ってました^^;

こうやって家族でレジャーに出かけるのも、きっとあと7~8年なんだろうな。
うーー、息子よ大きくならないで。
男の子って切ないな~。
今のうちにいっぱいギュー貯金♪しよう。


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪

焼き甘塩鮭と焼きそら豆の朝ごはん♪

2014.05.26 12:35|朝ごはん
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、焼き鮭。
毎日食べたいくらい大好きな焼き鮭♪
そら豆も、鮭と一緒にグリルで焼いて、ホックホク。

今日はじゃがいもで、お腹がふくれて、満腹朝ごはん!
元気に仕事に行ってきま~す。

_IMG_0446.jpg

・焼きシャケと焼きそら豆
・蒸かしジャガイモ
・レタスと紫キャベツの味噌ドレッシングサラダ
・ネギとエビのさつま揚げ
・こんにゃくと小松菜とにんじんの白和え
・ちょこっと玄米ごはん
・リンゴとグレープフルーツ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


いいお天気だった昨日の日曜日。これは公園行かなくちゃでしょ♪
リニューアルした隣市の児童センターへ。
男の子のママになると、『日焼けイヤ~』なんて言ってられません^^;

せっせと日焼け止め塗って・・・
_DSC_0977.jpg

変わり自転車、乗ること30分。『つかれたよ~。。。』

今度はザリガニ釣りに挑戦!

_DSC_0982.jpg

ザリガニ君。。みんなに突かれてました^^;お疲れさま。。。

遊具でも思いっきり遊んで、最後にプラネタリウムを鑑賞。
星が大好きな5歳の息子。これは私に似たのかな~☆
おっと、まさかのパパ!もうね、寝てるーー。まだ始まる前ですケド。。
お仕事疲れているんだよね、『ホントにお疲れさま』
家族を養っていくという重圧は、想像以上なんだろうな。

_DSC_0984.jpg

今日は、たくさん遊んだね。一緒に公園行くのは、ママの幸せ。
一日遊んだ帰り道、少し前までは車で寝ちゃってたのに。
今は体力ついて、帰りも元気いっぱい。

しみじみ、元気に大きくなってくれたことに感謝。
あんまりに言うこと聞いてくれないと、イライラしたりもするけれど^^;。

やっぱり今この瞬間に感謝。
笑顔を見てると、たまに可愛すぎて泣きたくなる。
この気持ちは、忘れたくない宝物。



ぽちっと、応援よろしくお願いします♪

鶏肉のローズマリーの照り焼き♪の朝ごはん

2014.05.23 12:35|朝ごはん
今日のワンプレート朝ごはん。
メインは、鶏肉の照り焼き。ローズマリーと焼いて、爽やか風味♪
鶏肉はよく叩いて、小麦粉をまぶして、弱火でゆっ~くり焼くと、しっとり^^
朝一番にとりかかりました。

・鮭混ぜおにぎり
・トマトサラダ
・カブとカブの葉の塩もみ
・黒豆ワンスプーン
・りんごと葡萄
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


_IMG_0429.jpg

カブの葉は、買ってきたらすぐごま油と炒めて、常備菜に。
おにぎりに混ぜたり、ご飯にのっけたり、お肉と炒めたり、今日みたいに野菜の塩もみにも美味しい。



うちのやんちゃな息子くん。
_DSC_0901.jpg

さかなを食べる真似。
お刺身が乗っていたお魚、興味津々でいじりまわしてます。
ひょうきんな息子にいつも笑わせてもらってます。

来年はもう小学生。
嬉し寂しの切ないママ心。

面白いことを何回も言っては、私が笑わないと
『ママ、なんで わらわないの?』と。

いつまでママを笑わせてくれるのかなぁ~。。。


毎日、可愛くてきゅんきゅんする瞬間が、今は本当に宝物。

ママがついていけるように、ゆっくり大きくなってね。


お出かけに作った行楽弁当、載せちゃお♪
_DSC_0883.jpg
パンダはいっぱい入れると可愛いな~^^
さて、今日も元気に仕事、いってきま~す。


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪

長ネギ入り♪ダシ巻き卵焼きの朝ごはん

2014.05.22 12:25|朝ごはん
今日の朝ごはんは、大好きな長ネギ入りのダシ巻き卵焼き♪
ちょっといびつな形になってしまったケド、ネギ入りが一番好きです。

・長ネギ入りのダシ巻き卵焼き
・ハムとリーフレタスとトマトのクルクル マヨネーズ添え
・常備菜の煮豆
・梅とじゃこのおにぎり
・ブルーベリーとヨーグルト メープルシロップかけ
・アサイーと豆乳とバナナのスムージー

_IMG_0422.jpg

煮豆は大好きで、よく常備菜で作ります♪
豆を煮るのってなんかほっこりして、好き^^
圧力鍋で25分。あとほっておいたら出来上がり♪

今息子の大好きな妖怪ウォッチ。すごいブームですね!
幼稚園のキャラ弁を作りました~♪

まずは、ジバニャン。
_DSC_0917.jpg

そして、コマさん。
_DSC_0955.jpg

やっぱりウィスパーはなくちゃね♪
_DSC_0949.jpg



ぽちっと、応援よろしくお願いします♪

つくねの朝ごはん

2014.05.20 12:31|朝ごはん
今日から、朝ごはんの備忘録スタートです。
毎日、家族が元気に一日をスタートできるような、朝ごはんを目指して♪

今日の朝ごはん。
・ゆかりの梅おにぎり
・玉ねぎゴロゴロ☆つくね
・ジャガイモとズッキーニ焼き
・葡萄とキウイ
・アサイーと豆乳とバナナのスムージー(写真には無いけれど)

_IMG_0402.jpg

毎日、『まごにやさしい』を採り入れたごはん作りを目指しています♪
 ま・・・豆
 ご・・・ご
 に・・・肉
 や・・・野菜
 さ・・・魚
 し・・・しいたけ(きのこ類)
 い・・・芋

これらの食材を意識して一日のうちでメニューに全部採り入れて♪栄養バランスがいいそうです♪

今日も一日元気に、行ってきま~す。


ぽちっと、応援よろしくお願いします♪

