03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かもめ食堂のシナモンロールとグッチ祐三さん

2014.08.28 12:30|朝ごはんじゃないご飯


今日は、都内へグッチ祐三さんの料理本の出版記念セミナーに来ています♪
(優しい上司が、仕事のお休みくれました。ありがとうございます~^^)


ブロガーさん36人が招待されているので、色々な方に会えるのも楽しみ。
内容は明日リポートしますね~♪



いつも職場でお弁当を食べながらブログを更新しているの^^;
今日は更新できなそうなので、ブログは予約投稿してます。
遊びに来て頂いて、本当に嬉しいです!
本当に、ありがとうございます!!!



少し前に作った、”かもめ食堂のシナモンロール”♪
焼きたてアツアツ♪
映画を観て、同じもの作りたくて試行錯誤☆

シナモンロールが大好きなのですが、あまりお店になくって。
それなので、一番作るパンがコレです。

手ごねが美味しいけど、時間がないときはホームベーカリーで一時発酵まですると楽ちん♪
お手軽に作れちゃいますよ~!


シナモンロール

~材料(6個分)~

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1と1/2
ブラウンシュガー(砂糖でも♪) 大さじ2
バター 30g
卵黄 1個
牛乳 100cc
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 適宜
ブラウンシュガー 適宜

~アイシング~
粉砂糖 60g
牛乳 大さじ2

~作り方~
1.牛乳を耐熱皿に入れて、電子レンジで1分温める。そこへ卵黄を入れて泡立てないように、よく混ぜる。
2.ボールに薄力粉、ドライイースト、ブラウンシュガー、バター(溶かさない)を入れて、バターを切りながら、木ベラで軽く混ぜる。そこへ1を半量入れて、よく混ぜる。混ざってきたら、あと半量を入れて、手でよくこね塩を入れる。
3.更に手でよくこねる。生地がツヤツヤになるまでこねたら、OK!濡れ布巾を生地にそっと掛けて、暖かい場所で、20~40分置き1次発酵させる。
4.生地の真ん中に指で穴を開け、生地にそのまま穴の形が残れば、1次発酵終了。
5.打ち粉をした台に生地を出し、グーで生地を潰し、ガス抜きをする。打ち粉をした麺棒でなるべく四角く、5mm程度に伸ばす。
6.ブラウンシュガーとシナモンパウダーを生地の上にふるう。(好みでレーズンやくるみをを置いても♪)
7.端から、空気を入れないように、くるくるロール状に巻いていく。
8.6等分に包丁か糸でカットする。生地の真ん中を切るような感じで両小指をあわせ、ぎゅーっと下まで押しつぶす。(切らないように)
9.天板にクッキングペーパーを引き、並べて2倍の大きさになるまで、濡れ布巾をそっとかけ、2次発酵させる(30~40分くらい)。
10.180度のオーブンで下段で15分焼く。
11.焼けたら、粉砂糖と牛乳で溶いたアイシングを掛けて、出来上がり♪





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


ブラペとうもろこしのワンプレートランチ♪

2014.08.22 14:40|朝ごはんじゃないご飯



遊びに来てくれてありがとうございます。

今日は用事があって、お仕事お休み☆
朝は忙しく納豆ご飯だったので^^;、今日はランチのワンプレート♪

_IMG_2328.jpg
ブラペとうもろこし◇煮込みハンバーグ◇れんこんきんぴら◇ナスの味噌炒め◇キャベツのサラダ◇梨とスイカ◇玄米ごはん

レンコンきんぴらのレシピを載せようと思っていたのに、バタバタと作り調味料の計量を忘れてました^^;
というか、ブログに載せない限りは、計量なんてしませんが☆
醤油もみりんのボトルのまま、ボトボト~が日常。
毎日料理していると、手の感覚が一番の計量ツールだったり~してねっ。


とうろもこしに、ブラックペッパーを挽くと大人の味で、美味しいの♪
おかずにもおつまみにもなっちゃう。~。
騙されたと思ってお試しあれ~。

今日もご馳走様でした☆



☆ここからは気まま日記☆



真面目なハナシ☆

願えば叶う。
努力はかならず報われる。


『よお~おっ』 歌舞伎の真似☆
_IMG_2279.jpg

そうあって欲しいけれど、努力しても願っても叶わないことがあると知ったのは本当に最近。

学生のころ、若かりしころの夢は、頑張った分必ず結果が出た。
人の心は変えられないけど。

自分のことでは、努力は裏切らないと。

でも今日は。
頑張ったことは、望んだ結果とは違ったとしても。
必ず、形を変えて実になるんだって。

そう思えたことがあったの。

息子も。
頑張れば必ずいいことあるって。今の自分よりすごい自分になれるって。
そう実感できることが、沢山積み重なって自信に繋がればいいなぁって思った。

毎日少しずつでも、前に歩いていけたら、数年後にはものすごい遠くへ行ける。

ゆっくりゆっくり、諦めず、投げ出さず、腐らず、一歩一歩。
365歩のマーチで、ゆっくり歩いて行こうね♪















2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪


ちょくちょく登場している木製プレート。
オシャレなご飯に変身~♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

手まり寿司と食べ比べ米ファイナル♪

2014.07.28 12:40|朝ごはんじゃないご飯



今日も暑い中遊びに来てくれてありがとうございます。
今日は朝ごはんじゃないけれど☆
アイリスオーヤマさんの5種の食べ比べ米、ファイナル!

一番楽しみにしていた 『ゆめぴりか』
なんの料理にしようかと、ワクワク。やっぱりNO.1お米のご馳走は、お寿司だよね♪と、
おうちで、手まり寿司を作りました~♪
ネタは、カツオにサーモン、イカにヒラメ☆
_IMG_1708.jpg
いやぁ~~~。初めて食べました、こんな美味しいごはん♪(←本当に本当)
炊けて第一印象がまず、つやっつやっ!美人さんや~。
よく 『白米だけでも美味しい』 なんてコメント聞いて、”またまた~”と
思ってましたが!こういう白米が世の中には、あるんですねぇ・・・。

素人のシャリだけど^^;
つやもあって、お米自体がふっくらしていて、甘い!美味しいので、
家族に大好評のお寿司が出来ました^^。

嬉しくて、一人小躍り♪

レシピをメモメモ。

~材料(3~4人分)~
酢飯
白米 2合
きび砂糖(白砂糖でも) 大さじ2.5
酢 大さじ2.5
塩 小さじ1

ネタ
お好みのお刺身盛り合わせ 好きなだけ♪

~作り方~
1.酢飯の調味料を全部合わせてよく混ぜる。(砂糖が溶けないときは、レンジで少しチン♪)
2.炊き立てのご飯をボールに移して1を入れ、しゃもじでご飯を切るように混ぜ合わせる。(扇風機で冷ましながらすると、一人で楽チンに出来ます☆)
3.酢飯を小さくボール状ににぎる。
4.ネタを乗せて出来あがり。しそやレモン、キュウリと合わせても美味しいヨ。


_H570845.jpg

こんな美味しいお米なら、おうちで寿司パーティー出来ちゃう♪
今度は、手巻き寿司もいいね^^

_H570845_2.jpg

ゆめぴりかが、一番人気とのこと。
ムチうちになるほど、うなずいた。
食べ比べ米!NO.1決定!!!!

本当に、本当に美味しかった。
アイリスオーヤマさん、美味しい出会いを本当にありがとうございました^^。



ここからは、気まま日記です

週末は、この夏の我が家のBIGイベント。一泊二日の海水浴へ行きました♪

新潟県村上市にある海岸『笹川流れ』
日本の名勝と、天然記念物に指定されてる自然いっぱいの海岸です。
_海岸
群馬県からは片道4時間☆
ちょっとした、海外旅行気分。


海水が透明で、魚が泳いでいるのが見えちゃう。
ゴーグルして、潜って泳いで気分は人魚♪

もちろんお顔は・・・塗装がはげちゃいましたケド^^。

_スイカ割り
スイカ割りに、カニ摂り。家族で夢中になって遊びました。
海って童心に帰れるー。
その代償☆今日は日焼けに筋肉痛に、全身大打撃で仕事してま~す。

私の水着姿がお見せできないのが、残念☆
たぶん3~4人、悩殺しました♪違う意味で^^;

夜は、海岸から一時間。
新発田市で名店と言われる焼き鳥やさん”鳥はし”へ~。
ここが今回、NO.2の目的地♪


_鳥はし
海水浴上がりのビールはブラボ~~~^^

にんにくの漬け焼きに、悩殺されました♪
家で研究して絶対作ろう~っと。


翌日も海水浴へ行きたかったけれど、曇りで気温は30度以下。
急きょ水族館へ行きました。予定外の変更に息子は大喜び。
_水族館

ゆった~り泳ぐお魚を見てると、癒されちゃう。
旅行って、夏って、やっぱりいいです。



長いのに、最後まで読んでいただいてありがとう!


アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^


2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。



アイリスオーヤマさんの無加水鍋♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。
