07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地中海料理プレートとアイリスオーヤマ製 無加水パン♪

2014.07.24 12:52|アジアン


いつも訪問ありがとうございます^^
今日は朝ごはんじゃなくて、地中海料理のプレートなのです。その訳は後で~。

メインは、《豚バラブロックのパプリカ(スパイス)煮込み》。
豚バラブロックは、豚角煮以外も美味しいよ^^
_IMG_1657.jpg
地中海料理って、なんだ~?
沿岸諸国の料理の総称で、主としてオリーブの実、オリーブオイルと ハーブを使う料理、
だそうです♪(←受け売り)



これはうっひょ~いと言いたくなる美味しさ!
豚バラブロックが、パプリカパウダーで、新鮮な味に。
そしてガッツリ感ある食べ応え。
クタクタの赤パプリカも、ウルトラ美味しい~。

ほっぺたが落ちてしまったので、今日は右頬なしで仕事してます^^
(突っ込み受け入れます)



先日、アイリスオーヤマさんから、掲載のお礼に♪と、
カッコイイ無加水パンを頂いたので、最初に何を作ろうとずっとワクワクしてました。
_IMG_1664.jpg
7年前から欲しかった無加水パン。やっと我が家の一員になってくれたのね!
可愛い嫁が嫁ぎに来てくれたくらい、嬉しい^^

このフォルムといい、マット感といい・・・しばし見とれてしまいました♪


このお鍋は、無加水調理ができちゃう。
本体とふたとの間に水蒸気膜ができるので、定圧・定温に保てて、
最低限の水で調理できちゃう。
素材のうまみがたっぷり味わえます。
今回のレシピも、今までで一番お肉が柔らかく美味しく仕上がりました!
感動☆



温泉タマゴをとろ~り、させるつもりがちょっと時間が長かったー☆
_IMG_1660.jpg
パプリカパウダーは、全く辛くなく、風味付け。
息子も”美味しいね~”とパクパク。

_IMG_1637.jpg

美味しく作るには、煮込む、煮込む、30分。
いつもは端折る材料も今回は、セロリも、ローリエもこの料理にはしっかり入れます!


無加水パンがなくてもOK!
落し蓋+鍋蓋で作れますヨ。

レシピをメモメモ。

☆豚バラブロックのパプリカ煮込み(4人分)☆

~材料~

豚バラブロック 塊 約400~500g
(下味)塩コショウ 少々

赤パプリカ 1個
玉ねぎ 1/2l個
セロリ 1本
にんにく 1片
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
パプリカパウダー 大さじ1
無添加コンソメ 小さじ1

~作り方~
1.豚バラブロックを格安で買う。

_IMG_1630.jpg

2.約1cm幅に切り、塩コショウをよく揉みこむ。
_IMG_1633.jpg

3.オリーブオイル大1を入れたフライパンで、両面焼き色がつくまで焼き、取り出す。
_IMG_1636.jpg

4.同じフライパンでオリーブオイル大1を入れて、にんにく(みじん切り)を炒め、香りがたったら、玉ねぎとセロリを炒める。
しんなりしたら、細切りにしたパプリカとパプリカパウダー、ローリエ、塩コショウ(少々)を入れて、さらに炒める。
_IMG_1638.jpg

5.お肉を戻し、よく混ぜ合わせ、水100ccとコンソメを入れる。
(無加水パンでない場合は、鍋に焼いた肉と、4の野菜を入れる。)

_IMG_1640.jpg

6.蓋をして中火で30分煮る。仕上げは、煮汁が少なくなるまで蓋を上けて煮詰める。
(無加水パンでない時は、落し蓋をして、さらに鍋蓋をすればokです)
_IMG_1643.jpg

30分たってもこんな感じなので、蓋を空けて中火にして、さらに10分煮詰めました。
_IMG_1645.jpg


あると便利♪
お湯を注ぐだけで温泉たまごが簡単に作れちゃう。

_IMG_1665.jpg

食べ比べ米、第3弾!
今回の豚バラブロックのパプリカ(スパイス)煮込みは、お米の王様コシヒカリを使って。
しっかりと味と噛み応えのあるコシヒカリに、ガッツリのお肉がとってもマッチ!
_H570845.jpg

味も食感もしっかりしているお米なので、お肉との相性バッチリ^^でした。
アイリスオーヤマさん、美味しいお米に、かっこいい無加水鍋、ありがとうございました~。

_H570845_2.jpg





TBSテレビの《SASUKE)にハマった息子。
5歳でダンベルで鍛えてる。。。^^;
_IMG_1581.jpg

家中に障害物を置いて、『クリアーーーー!』と叫んでます。
小さくても、マッチョにあこがれるなんて、男だなぁーーー。
_IMG_1585.jpg




アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。



アイリスオーヤマさんの無加水鍋♪


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

スポンサーサイト

アジアンプレートとアサヒスーパードライビール♪

2014.07.22 13:15|アジアン


遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪
先週の金曜日から息子が夏休み突入!初日はお仕事お休みしての、4連休でした。
朝から晩まで息子と遊んでいて更新できず・・・。遊びに来てくれた方、ゴメンナサイ^^;

今日は朝ごはんじゃなく、アジアンプレート♪
夏はスパイス香る食べ物が美味しいーー^^
1111.jpg

レシピブログさんから、アサヒスーパードライを頂きました♪
主人も私も、一番好きなビール!
ドライビールに合うおつまみを~ということで、今回はジャガイモのスパイシーフライ☆
_IMG_1527.jpg
じゃがいもにスパイスをたっぷり入れて、春巻きの皮に包んで揚げます。
う~~ん、スパイスの効いたジャガイモとドライな切れ味のビールが、ぴったり!!
ビールが進んじゃいます^^
そして揚げ物に辛口のビール、これは美味しすぎて罪ですね~~。

簡単ですが、レシピはこちら♪
スパイスが入ってますが、辛くないので息子もパクパク食べました。

~材料(4人分 8個分)~
春巻きの皮 4枚
じゃがいも 大1個
タマネギ 1/4個
ツナ缶 1/2個
ケイパー(あれば) 小さじ1
クミンパウダー、コリアンダーパウダー 少々
溶き卵 少々

~作り方~
1.タマネギはみじん切りにする。じゃがいもは小さくカットして、耐熱皿に入れて、ラップをかけてチン♪(下茹でしても)
2.ケイパーはみじん切りにする。(なくても大丈夫!入れると味が引き締まります)
_IMG_1503.jpg
3..ボウルに1の具とケイパーとツナ缶(汁ごと)を入れて、塩コショウ少々とクミン・コリアンダーポウダーのスパイスを混ぜる。
子供には、粉チーズを振ると喜びます。
4.春巻きの皮を半分にカットして、溶き卵を塗り具を包む。
_IMG_1504.jpg
三角形に包んでいきます。
_IMG_1505.jpg
最後は、溶き卵をよく塗り、揚げたとき中身がでないように、くっつけて♪
_IMG_1507.jpg
5.180度の揚げ油で、キツネ色に揚げたら出来あがり♪

クミンパウダーやコリアンダーパウダーは、カレーを作るときにも大活躍☆
具と一緒に炒めると、お店のカレーの味に格上げしちゃいます。


今回の付け合せは、クスクス炒めとキュウリのヨーグルト味噌。
_IMG_1501.jpg
クスクスは、世界最小のパスタ。アフリカの主食です。
クスクスをごぼうと炒めるのが大好き。

ボールにクスクスと倍量の熱湯と塩少々を注ぎ、ラップで5分。
_IMG_1499.jpg

小さく切ったゴボウ、ネギ、茹でたインゲン、ハムとクスクスを炒めて、最後は醤油をひと回し。
レモンをキュッと絞って頂くと、絶品。

レシピブログさん、美味しいビールご馳走様でした~☆




ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント




連休中は、市民プール2回行ったり、新幹線を観に行ったり、じいじ&ばあばとお蕎麦を食べに行ったり。
沢山遊びました。
IMG_1480.jpg
従兄弟と、妖怪ウォッチのメダル買いに行ったよ~。
古典とZメダルがセットで買えました。みんな大喜び。

ママ達はプールで目一杯遊んでクタクタだったけど、
この笑顔見たさに、あくびをこらえて^^、頑張りました~。

今年の夏も、楽しい思い出一杯作ろう!!
5歳の今、可愛いくてたまらないママです。

夜泣きがひどかった0歳~1歳。
イヤイヤ期に、ママもいやいやになった2歳。
反抗期の3歳。
入園にドキドキ・不安だった4歳。
そして、5歳。

一番落ち着いている今、ママも余裕がある分、可愛さが増しちゃいます。

これからどんどん大きくなる君に、ママが駆け足で追いつくんだろうな。
その速さに追いつけるように、ママも一緒に成長しないとだね。

5歳の夏は一瞬だから、たくさん笑ってたくさん遊んで。
今が可愛すぎて(親ばかでゴメンナサイ)、毎日をかみ締めてしまう、今日この頃。

会話が出来るようになった事、ごはんを食べてくれる家族がいること。
風が気持ちいいと感じられる事。
そんな普通のことが、嬉しい毎日です。




アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、
嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
私の他にも、美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。


楽しい美味しい食べ比べ米♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。