05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほしきょん

Author:ほしきょん
主人と5歳の息子と暮らす兼業主婦です♪
朝は時間との戦いだけど、大事な大事な朝ごはん。
みんなが元気になる、和食の朝ごはんを目指してます。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログお引越しのお知らせ☆

2015.01.23 13:25|未分類
H27.1.23より、ブログをお引越ししました!!
新しいブログはこちら

大変お手数ですが、お気に入りやブックマークに登録して頂いているかたは、新しいURLへの
ご登録をお願い致します^^

ほしきょん

花シュウマイの朝ごはん♪

2014.07.16 12:40|未分類


遊びにきて頂いて、ありがとうございます♪
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
メインは、花シュウマイ^^ 昨夜仕込んでラップしておいたので、朝は蒸すだけ。
このまま冷凍も出来ます。
_IMG_1384.jpg
『手作りするとなんて美味し~の♪』 と思った料理の一つです。
コロッケとカツオのたたきも手作りは、最高^^

・花シュウマイ
・いんげんとにんじんとくるみの胡麻和え
・自家製なめたけ モロヘイヤのお浸し乗せ
・じゃがいもパセリ炒め とミニトマト
・とろろ昆布としそ巻きおにぎり(やっぱり忘れられなくて作っちゃった)
・スイカと葡萄とグレープフルーツ
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


シュウマイは、ハンバーグより簡単♪作ると買うより100倍美味しい^^
シュウマイは蒸すと締まるので、お豆腐を入れて、ふわふわに~。
今日は皮を包まず、千切りにして絡ませ花シュウマイにしました。
_IMG_1390.jpg
バザーで100円で購入したセイロくん。
魚や野菜の蒸し料理にも、大活躍してくれてます。

☆花シュウマイ レシピ(36個分)☆

材料
豚ひき肉 500g
玉ねぎ みじん切り 1/2個
しょうがすりおろし 2片
卵 2個
豆腐 1/4個
片栗粉 大さじ1
シュウマイ皮 60枚
~調味料~
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
塩こしょう 少々

下に敷く小松菜 約10枚(キャベツ・レタス・クッキングペーパーでもok)

~作り方~
1.玉ねぎをみじん切りにして、材料をすべてボールに入れて、よくコネて冷蔵庫で20分寝かせます。
2.シュウマイの皮を5枚ずつくらい、包丁で千切りにし、タッパー(平皿)に入れます。

_IMG_1352.jpg
3.1のタネを小さく丸めます。
4.丸めたタネに千切りした皮をコロコロ♪ くっつき過ぎた皮は取り、軽く握って形を整えます。
_IMG_1356.jpg

5.皮がお花のようだから、花シュウマイ^^

_IMG_1357.jpg

6.セイロ(電子レンジの蒸しコースでも)に、青菜を敷いて(今回は小松菜、味が染みて美味しい)
並べます。
_IMG_1362.jpg
7.中火で10分蒸したら、出来上がり♪
からし醤油で、アツアツをどうぞ~。



ハマってしまった、セブンイレブンのマンゴーアイス♪
_IMG_1350.jpg
これ、この夏リピしまくっちゃいそう。
タイトルのとおり、まるでマンゴーをかじっているみたい^^
嬉しいことに、お値段もカロリーも低いっ。

仕事帰りに買って食べると、幸せ~なのだ♪




幼稚園の”ワクワクタイム”で作ってきたという、牛乳パックタワーです。
『みて~、パパよりでっかい!』と満足そう。
_IMG_1374.jpg
2日間分をつなげたら、こんな高さになっちゃいました。
場所とります^^; しばらくお家にいることになるのね。

『わくわくタイム』 幼稚園で、自分の好きなことをしていい時間だそうです。
なんて楽しそうなネーミング。

私も今夜、息子を寝かせた後に『わくわくタイム』してみよう♪




アイリスオーヤマさんから、朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』への掲載を~と、とても嬉しいご依頼を頂きました♪
title.png

しばらくの間、私の朝ごはんを掲載して頂いてます。 朝活応援宣言!『素敵ライフ朝ごはん』
美味しそうな朝ごはんが満載♪
よかったら覘いて見てくださいね^^



2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。




好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

塩サバでさっぱり朝ごはん♪

2014.07.11 12:43|未分類
♪応援して下さったら嬉しいです♪ 

暑い中、今日も遊びに来てくれて、ありがとうございます!
今日のワンプレート和食の朝ごはん。
暑い朝に、さっぱりとサバの塩焼きが美味しかった~♪


_IMG_1249.jpg
群馬県は現在34℃。
水分しっかり摂って熱中症には、くれぐれも気をつけてくださいね。

・サパの塩焼き
・万能ネギの炒り豆腐
・なすの味噌炒め
・長いもの梅ハニードレッシング(桃咲マルクさんのレシピ♪)
・スイカと桃
・アサイーとバナナと豆乳のスムージー


桃咲マルクさんの梅ハニードレッシングが美味しそうだったので、作ってみました。
暑い夏にさっぱりのドレッシング!長芋との相性バツグンで、すごく美味しかった~。
_IMG_1258.jpg
すし酢がなかったので、お酢と砂糖で代用したけど、美味でした☆
桃咲マルクさん、ご馳走様でした♪レシピはこちら→☆

万能ネギ、ラブです^^
今日は炒り豆腐で頂きました。
_IMG_1254.jpg
フライパンにごま油をひき、3~4cmに切ったネギと水切りしたお豆腐を炒め、
みりんと醤油を入れて、さらに混ぜたら出来あがり♪
このシャキシャキ感がたまらない~☆


台風の関係で、今日は急きょ幼稚園はお弁当持参に^^
今日は簡単に作れるテントウムシくん。
息子が触って、右テントウムシくんがちょっと崩れた~。
_IMG_1262.jpg
いつも子供っぽくない、地味なご飯が多い我が家。

お弁当だけは、好きなものを沢山いれてあげるようにしてます。
今日は息子の一番の好物、中手羽の黒酢煮入り♪

息子は好き嫌いはないけれど、ちょっと食が細い。
外でモリモリ食べる小さな子を見ると、もっとお子様ランチ的なご飯にしてあげた方がいいのかな~と、悩むときがあります。

先日、『年の割りに小さい?』と人に言われ、また心が揺れて。



何気なく、主人にその話をすると驚くほどの即効回答。
『今のままでいいと思うよ。家族がこの一年間誰も風邪ひかないのは、ママのごはんのおかげだよ』
いつになく真剣な顔で言われて、背筋が伸びた。

もちろんしっかりしたご飯を作られているママさんの子でも、こればかりは体質だから、風邪をひいちゃう子もいる。
だからご飯だけじゃないのは分かっているけれど、パパのサポートが素直に嬉しかった。

こういう時パパの言葉って、ママにとってはすごく重い。
普段何も言わないけど、そう思ってくれていたんだなぁと、感謝して。
『うん、ブレずに行くね!』 背中を押してもらいました。


男同士の勝負一本!
_IMG_0945.jpg
相変わらず、子供将棋にハマッてます。


パパって、ママとは違う目線で、子供を見てたりするんだな~と時々思う。
男同士しか分からないことも、きっと沢山あるんだね。

いつもよりパパの背中が大きく見えた、夕暮れ。
パパがパパでヨカッタ。 




2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪






毎朝使っている木製プレート。
使いやすくてリーズナブル。


プチプチのキヌア。
ハマってます。


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー。
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
可愛いデザイン。
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン美味しい。

テリヤキチキンとごぼうの炊き込みご飯♪

2014.06.30 12:52|未分類
チキンとごぼうは最強コンビ!
このコンビの炊き込みご飯を作りました。
おかず要らないです~、これだけで満足^^

チキンとごぼうのサラダも美味しいし、これをパンにサンドするもの好き♪

今回は朝ごはんじゃないけれど~☆
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
IMG_1107.jpg
鶏ムネ肉をフライパンで焼いて、その濃厚タレも一緒に炊き込みます。
調味料は3種類の簡単レシピです!

☆材料(4人分)☆
米 2合
ごぼう 1/2本
鶏むね肉 1枚

料理酒 大さじ1
☆醤油 大さじ12
☆みりん 大さじ2

☆作り方☆
1.鶏ムネ肉をビニールの袋に入れ(ラップをかけてもOK)、麺棒や空き瓶でよく叩く。
2.両面に小麦粉をまぶし、オイルを引いたフライパンで焼く。(中火約3分ずつ)
 完全に中まで火が通ってなくても大丈夫です。
3.☆の調味料を入れて絡ませ、取り出してサイコロ状にカットする。
 タレは使うので、取っておいてください。
4ゴボウは皮をそいで、ピーラーや包丁で薄く削ぎ切りにし、お酢(小さじ1)を入れた水に浸しあく抜きをする。
5.といだお米に、鶏肉、ごぼう、タレ、料理酒を0加えて炊く。
6.茹でたさやいんげん等を盛り付けて出来上がり♪

☆調理時間☆
約15分

☆ポイント☆
鶏肉はカリッときつね色になるまで焼くと、美味しいです!
タレは一緒に炊くので、全部絡ませず、残してネ^^


ぽちっと画像を押すと、1票が入ります。いつもポチ!と応援ありがとう♪





2つ押すの大変だけど、ぽちっの、1票ありがとう♪

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。

ほっけの朝ごはん♪と和膳ビール

2014.06.23 12:38|未分類
今日のワンプレート朝ごはん♪
今日は彩りが、なんだか寂しいなぁ~^^;
納豆を食べたくなったので、ハーフ納豆。
たたき梅を乗せて、さっぱり☆頂きましたー。

_IMG_0978.jpg
我が家はお味噌汁頂くのは、夜ご飯だけなのです。
朝も飲みたいけど、塩分セーブ。
代わりにフルーツはたっぷり食べよう。

・ほっけ焼き
・豆腐のソテー パプリカとえのきソース
・緑大豆とにんじんの醤油マリネ
・納豆梅のせ
・葡萄とグレープフルーツ
・アサイーと豆乳とバナナのスムージ



この週末。
レシピブログさんから嬉しいプレゼントが届きました♪やったー。
_IMG_0947.jpg
和食に合うビール、"和膳”です。
朝ごはんのブログですが^^;、ビールを紹介しちゃいますよ~^^


今回は、和膳と合わせておいしくなる和食レシピを~とう楽しい企画。

作ったのは、ちらし寿司のミルフィーユ仕立て。
盛り付けるだけの簡単レシピです!!

ホームパーティで出すと、みんなが『わぁー!!』と言ってくれる楽しいレシピですヨ。

new6f4f790512d5e47270e067fd6751cc2b[2]

《ちらし寿司のミルフィーユ仕立て レシピ》 (3人分)


《ネタ材料》
    海鮮丼やお刺身パック 1パック
    ゆかり 適宜
《酢飯 材料》
     白米 1.5合
     酢 大さじ3
     三温糖(砂糖でも) 大さじ2
     塩 小さじ1/3
    昆布 15cm
・セルクル、もしくは丸いお豆腐が入っていたパック 1個

《作り方)
1.・まず酢飯を作ります。
2.白米は洗ってザルに30分あげ、布巾で拭いた昆布を上に載せて炊きます。
3.酢飯の調味料を全部ボールに入れてよく合わせておきます。
4.白米が炊けたら、大きな器にご飯を移し、うちわで扇ぎながら、調味料を混ぜ合わせ、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。
5.お刺身類は、小口に切っておきます。お好みで厚焼き玉子も入れて♪
6.盛り付けていきます。今回はおぼろ豆腐が入っていたパックの底をカッターナイフで切り、使用しました。
ご飯→ゆかり→お刺身類→ご飯→ゆかり→お刺身類と盛り付け、パックを上にスパッと抜けは出来上がり♪

_IMG_0965.jpg
和食が好きなので、和膳ビールは発売されてすぐ購入♪

薄味の和食でも、邪魔しない柔らかいテイストのビール。
優しいコクで飲みやすいので、主人と全部美味しく頂いてしまいました^^;
これはお刺身に合う~。ルン♪

レシピブログさん、楽しい週末&美味しいビールをご馳走さまでした~♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



ぽちっの、1票が励みになります!!いつも読んでくれてありがとう♪



毎朝使っている木製プレート♪
使いやすくて、リーズナブル!


好きな調味料を入れて混ぜるだけのドレッシングシェーカー♪
そのまま保存できる、大活躍アイテム^^




ハリオのドリッパー。
TVのカフェのシーンなんかでも見かける、可愛いデザイン♪
コーヒーは、やっぱりハンドドリップがイチバン。
